スポンサーリンク

在宅勤務で大活躍!音の反射や残響を防ぐ吸音材『BUBOS 吸音材』

在宅勤務で大活躍!音の反射や残響を防ぐ吸音材『BUBOS 吸音材』

f:id:softcandy:20201230163310j:plain

BUBOS 吸音材(6P)を購入しました。

吸音材は、いかにも吸音材(業務用)タイプが多いのですが、BUBOSはインテリアにも馴染みが良さそうなカラーが気に入りました。

13色くらいあるので、部屋や用途に合わせて選べるのが良いと思います。 

 

f:id:softcandy:20201230225359j:plain

厚さ0.9mm、約30㎝×30㎝のパネルが6枚入ってます。

厚みのあるコルクマットのよう。

軽い。

吸音材の良い点は、遮音材と異なり材質が軽く済むことです。

吸音は音を発している室内における音の反響を抑える方法です。

簡単に言えば、吸音材に音が入り込み、その中で音が大きく拡散する事により、音を逃がすイメージ。

遮音とは異なりますが、音が小さくなる効果があるので騒音防止になります。 

BUBOS 吸音材の効果は、無いより全然マシという程度ですが、お値段もリーズナブルで満足です。

吸音材の貼り方を工夫すると、もっと効果がUPするかもしれません。

吸音材の貼る範囲が6枚では足りないと感じたので、追加でもうワンセット買いました。

 

どう吸音材を貼るか。

軽いんですが、壁に貼ると二度と動かせない。

段ボール板に貼って立て掛けるのもおすすめです。 

段ボール板が防音効果を高めてくれると思います。

 

パーテーションタイプの吸音フェルトボードもあります。

デスク周りに設置したいときに簡単です。

 

四方八方音漏れを防ぎたい!という人には、防音ブースがあります。

 

ウレタンフォームの吸音材は人気がありますがインテリアには馴染みません。

安価で効果が高いのでコスパは良いです。