スポンサーリンク

コロナで劇場公開断念→Netflixが配信!ミリー・ボビー・ブラウン主演『エノーラ・ホームズの事件簿』予告編 - Netflix(感想レビュー)

 

 9月から公開されている、Netflix 『エノーラ・ホームズの事件簿』が面白い!と話題になってたので見ました。

なんだかセットが豪勢だなぁ、と思ったら、新型コロナウイルス感染症流行のために劇場公開は断念されてNetflixが配信権を獲得し、2020年9月23日に全世界でNetflixオリジナル映画として配信された映画でした。

 

『エノーラ・ホームズの事件簿』予告編 - Netflix

 

 

 エノーラ・ホームズの事件簿あらすじ

 

 16才のエノーラ・ホームズは、シャーロック・ホームズの妹。

行方不明になった母親を探すうち、兄シャーロックに負けない名探偵っぷりを発揮。

さらには、ある若き貴族を取り巻く危険な陰謀に巻き込まれてしまう。

ミリー・ボビー・ブラウン、サム・クラフリン、ヘンリー・カヴィル、ヘレナ・ボナム=カーターが共演。

監督はハリー・ブラッドビア。

 

 エノーラ・ホームズの事件簿感想レビュー

 

シャーロック・ホームズに妹がいたのが驚きなんですが、この作品はナンシー・スプリンガーの原作によるもの。

 シャーロックホームズシリーズの著者アーサー・コナン・ドイルの作品ではありません。 どうりで。

  

ストレンジャーシングスで人気になった女優・ミリー・ボビー・ブラウンが主人公でなだけあって、子供~大人まで楽しめる内容です。

エノーラ・ホームズが視聴者に向かって解説しながら行動してくれるので、当時の事情がわからないと理解できない、という部分を上手に補っていて、非常にわかりやすい。

ミリー・ボビー・ブラウン、大人っぽくなったなぁ。

親戚の子供の成長を見る気分。

 

ちょっと良い所のお嬢さん育ちになるはずのエノーラ・ホームズは、お母さんの教育により、シャーロック・ホームズの女版みたいに成長します。

お母さん役にヘレナ・ボナム=カーター。

と聞けば、このお母さんが只者でないことがすぐわかるでしょう。

 

シャーロック・ホームズ役にヘンリー・カヴィル

スーパーマンがハマり役だった彼が演じるシャーロックホームズは、めちゃくちゃ胸板が厚いイギリス紳士。

そんなシャーロック見たこと無い!

知的でマッチョなシャーロックが見たい!と思わせました。

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(字幕版)
 

 

兄がエノーラ・ホームズの行方を見つけた者に5ポンドの賞金をかけました。

行方不明の伯爵には50ポンド。

10倍の賞金からして、貴族って感じ。

現代では1ポンド=約136円ですから、5ポンド=680円になりますが、当時は5万円くらいだったのかな?

エノーラ・ホームズは、出会った庭師に「5ポンドで服を交換して欲しい」と交渉するのですが、それって結構な金額を提示しているのでは?

世間知らずのエノーラ・ホームズがよく表現されていると思います。

  

エノーラ・ホームズが命の危険にさらされる場面があります。

普通の女の子だったら、怯えて引きこもりになるか、別の町へ逃げ出すはず。

行方不明の捜査対象であろうが、警察に保護を求めるかも。

けれどもエノーラ・ホームズは困難に立ち向かうことを決心します。

「未来は自分次第」とエノーラ・ホームズは言います。

その姿はかっこいい、というより無謀で危うく、ギリギリセーフな場面も多々あり、見てる分には面白いけれど、真似をしようものなら即死もありえそう。

夢物語感は否めませんが、重要なのはエノーラ・ホームズが困難をいくつも乗り越えて大人になっていく姿でしょう。