スポンサーリンク

車にもAlexaを『Echo auto』#ジムニーJB64カスタム  その6(感想レビュー)

 車載用・Alexa『Echo auto』#ジムニーJB64カスタム (感想レビュー)

f:id:softcandy:20201019092108j:plain

先日リモコンを紹介した『Echo auto』 

Echo autoはスマートフォンのデータ通信を使用し、Alexaアプリを通じてコンテンツにアクセスします。

運転席から声で操作でき、Alexaの応答や音楽はBluetooth接続や外部入力で車のスピーカーから聞こえます。

自宅のEchoデバイスに呼びかけて 「アレクサ、もうすぐ家に着くよってアナウンスして」と家族に知らせることができます。 

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

【新登場】Echo Auto - スマホとの組み合わせで車の中でもAlexaを

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

Echo auto本体はとてもコンパクト。

サイズ85 mm x 47 mm x 13.28 mm。

 

9月末にやっと日本でもEcho auto が発売されました。

しかし、 発表会で言っていた通り、まだ家のアレクサと同じことしかできないようです。

本国アメリカではスマホと連動してナビゲーションもしてくれます。

Echo auto なんですから車に特化してて当たり前です 。

アレクサに道案内をおねがいしても9月末の段階では無視です。

10月中旬になったので、改めて道案内をお願いしてみたところ、「交通情報の取得はまだ未対応です」と返答してくれました。

少しだけどアップデートされてるので 、もう少ししたらちゃんと本国アメリカのようにアレクサでも道案内してくれるように なってくれることに期待します 。

家でできることはできて当たり前なのです。

良いところはマイクが車に特化されています。

走行中のロードノイズや雑音があっても8個のマイクが正確にこちらの発言を聞き取ってくれます。

家のアレクサを車に入れて使ってみたときはこんなに正確に聞き取りしてくれませんでした 。

とりあえず今はまだSiriにルート案内はおねがいします。

Echo auto のアレクサが車用にアップデートされた後あらためて色々試してみようと思います。