スポンサーリンク

家庭の電気代、年間6%が待機時消費電力。もったいない!節電タップで解消『サンワサプライ TAP-S23』3P・6個口(感想レビュー)

家庭の電気代、年間6%が待機時消費電力。もったいない!節電タップで解消『サンワサプライ TAP-S23』3P・6個口(感想レビュー)

f:id:softcandy:20200915120213j:plain

昨日は2ピンの個別スイッチでしたが、今日は3ピンの個別スイッチ、節電タップ『サンワサプライ TAP-S23』です。

これは貴重な電源タップ。

3ピンで個別スイッチがなかなか無いんです。

 節電タップは「待機電力」がカットできます。

経済産業省 資源エネルギー庁では家庭で消費する電力のうち、年間6%が待機時消費電力ですと言っています。 

電気代が年間12万円(月1万円)とすると、年間7200円(月600円)が待機時消費電力になります。

10年続けたら7万2千円!惜しすぎる!

節電タップで節約おすすめです。

 

 

Amazonはアウトレット品しかないけど箱が汚れてるだけのよう。お得です。

 

雷ガード

 電源から侵入してくるノイズや雷サージから家電製品などの機器を守る

 

ラッキング火災予防に効果的な絶縁キャップ付き

 コンセントとプラグのすき間にホコリなどが溜まり、プラグとコンセントの接している間から急激に炎が発生することがあり、火災事故の原因に

 

二重被ふくコード

 断線しにくい丈夫なコード

 

サーキットブレーカー内蔵

 消費電力の合計が1500Wを超えた場合、ブレーカーが作動し電源が切れます。 

 

など安全面に配慮された電源タップです。

 

f:id:softcandy:20200918004421j:plain

3ピンはモニターなどPC関連に多いです。 

側面スイッチで、押しやすく誤作動を防止。

オン・オフの文字もついててわかりやすいです。

雷ガード作動中がわかる確認ランプ付き(左端の赤いランプ)。

電源タップが経年劣化し、雷ガード機能が無くなったときは買い替えです。

 

スイッチのオンオフが面倒な人には、パソコン本体に連動してスイッチのオンオフをしてくれるパソコン連動タップがおすすめです。

 電流感知方式(デスクトップパソコン用)

 

 

USB電流感知方式 (デスクトップ&ノートパソコン両対応)

 USB連動+高性能雷ガード機能付きモデル

 

 パソコン連動タップは機能がついてる分、自分でオンオフするタイプより高価ですが、切り忘れをするくらいなら、初期投資をして1年程で元が取れると思います。

 

関連リンク 待機時消費電力を減らしましょう。 | 上手な省エネの方法 | 一般向け省エネ情報 | 省エネポータルサイト