スポンサーリンク

雷で家電が壊れる!?家の中で簡単、雷被害対策!雷ガードタップ『エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付 6個口 3m T-K6A-2630BK』感想レビュー

雷で家電が壊れる!?家の中で簡単、雷被害対策!雷ガードタップ『エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付 6個口 3m T-K6A-2630BK』感想レビュー

f:id:softcandy:20200915003341j:plain

今年は雷がすごい日があり、落雷のニュースも多いですね。

気象庁のよくある質問に「落雷で電化製品が壊れたので、保険請求のため落雷証明が欲しい」等があるように、雷で家電が壊れるのは珍しくありません。

雷時にコンセントを抜けばいいですが、外出していたらアウトです。

コンセントの数も多くて、いちいち抜いてられませんし。

パソコンなどの精密機械を雷から守る、雷ガードタップ『エレコム・T-K6A-2630BK』を雷対策に購入しました。

またT-K6A-2630BKは、

・絶縁キャップ付きで火災を防ぐ

・耐熱性に優れた差込口

・断線などによる感電火災を防ぐ

など安全に配慮された仕様になっています。

スイッチをオン・オフすることで節電もできます。

コロナの影響で自宅時間が増え電気代が増加している家庭が多いと聞きます。

 

ブラウンもあります。デザイン・カラーがお洒落でインテリアに馴染むと人気。

 

タップのくぼみが不思議だったんですが、 

個別スイッチに、さらに一括スイッチがついたタイプを見て理由がわかりました。

 

3ピンタイプも欲しい。

雷サージ、一括スイッチ付きです。

個別スイッチはないのかな。探してみよう。

 

家に雷が直撃することは滅多にありませんが、雷により家電被害を受ける原因は、誘導雷にあります。

誘導雷より発生する雷サージ(瞬間的な高電圧)が家屋内に進入すると電気的に接続されている電気製品が破損する恐れがあるのです。

雷ガードタップは雷によるパソコンやAV機器等の電子機器への被害を防ぎ、雷対策になります。 

高価な家電だけでも雷ガードタップを使用しておくと後悔がありません。

特にパソコンはデータも入っていますし、落雷で壊れたら大変です。

また電源タップでマメにオンオフすることで待機電力を簡単に節電することができますから一石二鳥。

防災&節約におすすめです。

 

関連リンク 気象庁 | よくあるご質問・気象証明・鑑定について