スポンサーリンク

今だけ74%OFF『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)』を読みました(感想レビュー)

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫)(感想レビュー)

 

阿佐ヶ谷姉妹がエッセイ本を出していると知り、

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 』をみたら、

74%OFF(9月17日迄)!なんというタイミング!

 

内容

阿佐ヶ谷姉妹のエリコさん、ミホさんがリレー形式でエッセイを綴っていきます。

独身女性ふたりが、6畳1間のアパートに同居した経緯からはじまります。

 

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし感想レビュー

 

私が阿佐ヶ谷姉妹を好きになったのは、由紀さおりさん姉妹のモノマネ。

「カタカタコットン、カタカタコットン」

童謡なのですが、モノマネとして改めて見ると、じわっとくる面白さがあります。

 

見た目が似ているけれど、まったく他人の阿佐ヶ谷姉妹

傍から見ると不思議な関係に見えます。

叶姉妹とはまた別な上品さがありつつも、暮らしが質素なギャップも興味深い。

どうしてふたりがお笑いの道に進んだのか不思議でしたが、エッセイに書かれていました。

人生、ちょっとしたことで大きく変わるものなんだなぁと思うエピソードです。

阿佐ヶ谷姉妹のデビューは遅いんですが、おふたりはこの齢だから成功したと思います。

なにごともタイミングですね。

 

「似そうで似てない所」では、ジブリ作品について。

 エリコさん、ミホさんの好きな作品と理由が紹介されています。

エリコさんが模範的解答なのに対し、ミホさんは少し独特です。

ふたりは似ているようで、似てないのがエッセイを読むとわかります。

阿佐ヶ谷姉妹のあの上品な感じはエリコさんの雰囲気が大きいのかもしれないと思いました。

 

阿佐ヶ谷姉妹は名前のとおり阿佐ヶ谷に長く住んでいます。

人情味あふれる、昭和のようなご近所付き合いのエピソードも阿佐ヶ谷姉妹らしくて、読んでいてほっこりしました。

阿佐ヶ谷姉妹の名付け親は行きつけの『鰻とお寿司のお店』だそう。

そんなエピソードも阿佐ヶ谷姉妹らしい。

エリコさんが大学生から通っている中華屋さん「朝陽」のエピソードは、悲しい話でしたがいい話でした。

朝陽の店主は70代半ばでらっしゃるようですが、今も営業されてるみたいで、食べに行きたくなりました。

9席しかないこじんまりとした中華屋さんです。

 

先日、石橋貴明さんのYoutube第1回「貴ちゃんのイキナリ!家庭訪問」に出演してらして、このエッセイ本後に住み始めた新居が見られます。

超問題作・阿佐ヶ谷姉妹衝撃告白!妹・美穂の「アパートの鍵貸します!」

本動画は2020/7/9から半年間の限定公開

 

阿佐ヶ谷姉妹の恋愛について切り込んで、ミホさんが蕎麦屋さんの店長に口説かれた話も聞けますし、デートで見た映画タイトルも。

エリコさんが貴さんが来られるということで1時間前に慌てて刺身盛りを用意しておもてなしされてたのが好きでした。