スポンサーリンク

夏バテ対策に梅が効く!『チョーヤ 酔わないウメッシュ』 (ノンアルコール)感想レビュー

チョーヤ 酔わないウメッシュ(ノンアルコール)感想レビュー 

f:id:softcandy:20200825161033j:plain

カンブリア宮殿(8月13日放送)で創業106年のチョーヤが特集されました。

番組を見たら久しぶりに梅シロップが飲みたくなったんですが、梅シロップっていまどき置いてないみたいで。

そこで累計1億本の大人気商品と紹介されていた『チョーヤ 酔わないウメッシュ』をスーパーで1本お試し買い。

うまい!梅の酸味がまろやかで後味スッキリ。

クエン酸が夏に相応しい。

ということで、Amazonで箱買いしました。

チョーヤ 酔わないウメッシュ [ ノンアルコール 350ml×24本 ]
 

重いので、玄関まで配送してもらえるのがありがたい。

  

チョーヤ 酔わないウメッシュ は、和歌山県内の協力農園で採れた「完熟南高梅」を100%使用しています。

梅の種を粉末化して成分を独自製法で抽出しています。

また、酸味料、香料、着色料、人工甘味料、などの添加物を使用していません。

レビューも「自然な味で美味しい」と評判が良く、多少高くともチョーヤを選ぶとありました。

 

番組で梅の酸味を生み出すために、酸味料が加えられている梅酒も多いけれど、チョーヤは人工的なものは一切使わないというポリシーを紹介していました。

ですからチョーヤの梅酒はどれを買っても梅の自然な味がします。

梅干しは古来より「一日1粒で医者いらず」と言われており、本物の梅を使用しているチョーヤの梅酒は梅効果を期待できると思います。

 

 果肉には有機酸で酸味のクエン酸コハク酸、酒石酸と、オレアノール酸などの成分を含み、これらは人が摂取した栄養分をエネルギーに変えるために必要な成分で、保健に役立つといわれている。

サッポロ飲料株式会社と近畿大学生物理工学部和歌山県工業技術センターの共同研究で、梅の果実成分による疲労軽減効果が報告されている。

6カ月の梅酒飲用で、HDLコレステロールが有意に増加し、動脈硬化指数が有意に低下し、血圧が低下傾向となり、血糖値は変化が認められなかった、との報告がある 参考 ウメ - Wikipedia

 

チョーヤでは苦みの原因ともなる梅のヘタも手作業で職員さんが取り除いていました。

原材料や手間もかかりますが、チョーヤはその製法を守っています。

 

番組で他に紹介されていたのは、

裏ごし完熟梅ピューレ、ザ・チョーヤ クラフト フルーツ

The CHOYA CRAFT FRUIT [ 720ml ]

The CHOYA CRAFT FRUIT [ 720ml ]

  • 発売日: 2019/09/13
  • メディア: 食品&飲料
 

ぎりぎりまで熟度を高めた完熟梅を急速冷凍し鮮度を封じ込め、果肉をうらごししたピューレを1年熟成梅酒にブレンド

スーパーでは販売されてないようで、催事などで見かけたらラッキーです。 

 

 ザ・チョーヤ シングルイヤー至極の梅

The CHOYA SINGLE YEAR 至極の梅 650ml [ リキュール ]

The CHOYA SINGLE YEAR 至極の梅 650ml [ リキュール ]

  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 食品&飲料
 

 2Lサイズ以上の肉厚な紀州南高梅を糖類と酒精のみで漬け込み1年以上熟成。

果肉がやわらかく、芳醇な香りと力強い酸味が特長です。 

  

チョーヤ アイス ヌーボー ヒョウジュクウメワイン2019 (数量限定)

 市場には流通しない幻の紀州産完熟南高梅(自然落下した完熟して落ちた梅)を凍らせて熟度を高めています。

チョーヤの社員から営業を受けた男性バイヤーの感想「すっきしたフレイバー」

 

世界初のオーガニック梅酒「大地の梅」 

The CHOYA 大地の梅 [ 750ml ]

The CHOYA 大地の梅 [ 750ml ]

  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: 食品&飲料
 

和歌山県で栽培した有機梅を、有機砂糖、有機酒精で漬け込んだ有機の梅酒。

梅酒として日本で初めて特定非営利活動法人日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会(JONA)の認証を取得した、完全オーガニックの本格梅酒です。 

 

チョーヤシリーズ

ラベルに梅の使用量が表記されています。

   

昔、梅酒と言うのは各家庭で作るものであって、買って飲むようなものではなかったんですね。

チョーヤは1959年から梅酒を製造開始しますが、売れ出したのは1980年頃からです。

今では当たり前に梅酒は買って飲むものになっていますが、大変な苦労をされて今に至ります。

現在はコロナの関係で家飲み需要が伸びていることから小売店売り上げは20%アップしているとのこと。

チョーヤが梅を農家から買い取ることで(チョーヤは梅の買取りナンバー1)、家庭で梅酒を作らなくなっても梅農家が廃れることも無く、農業への貢献度も高い企業だと感じます。