スポンサーリンク

夏場の疲労感・頭痛、実は脱水症状かも。飲んだら具合悪いのが治った『大塚製薬 ポカリスエット』(感想レビュー)

 最近、疲労感・頭痛を感じてる人は、実は脱水症状かも。飲んだら具合悪いのが治った『大塚製薬 ポカリスエット』(感想レビュー)

f:id:softcandy:20200713192903j:plain

先日、自転車屋さんでタイヤ交換してもらったんですが、屋根付きの倉庫みたいな作りですごく暑くって汗だくで待ってました(自転車屋さんは涼し気な顔)

水筒を持参し水分補給をしてたんですが、夜になってもなんとなく具合が悪い。 

ふと思いついてポカリスエットを飲んでみました。

 

防災対策もあって、粉末のポカリスエットを常備しています。

停電になるとエアコンが使えず、脱水症状が起きやすくなると聞いて。 

購入したポカリスエット賞味期限は約1年程あります。

長期保存にも便利です。 

 

100mlに7.4gを溶かして飲みました。 

具合が悪いのが治った!

え!?

こんなにパッと治る!?ポカリスエットすごくない!? 

身体に吸収されやすいとは聞いてましたが、こんなに効くとは( ゚Д゚)

どうやら自発的脱水が起きてたようです。

 


スポンサーリンク

◆自発的脱水とは

 

汗には水分だけでなく、 様々なイオンも含まれるため

発汗により水分と電解質が失われる

飲み水で体液が薄まりそれ以上飲めなくなる

(自身は潤ってると勘違い)

体液濃度を戻すため尿として排出

結果、脱水症状が進み、自発的脱水が起きる

 

f:id:softcandy:20200730121243j:plain

身体の中の水分が、

3%失われると、強いノドの渇き・ぼんやり・食欲不振などの症状

4〜5%失われると、疲労感・頭痛・めまいなどの脱水症状

10%以上失われると、死にいたることもあります。

 

最近、疲労感・頭痛を感じてる人は、実は脱水症状からきてるのかも。

大塚製薬のサイトによると、通勤1時間(27度)で200mlの汗を掻くそうです。

めちゃくちゃ蒸し暑いですし、知らずのうちに思ったより汗を掻いている可能性があります。

 

また、加齢とともに電解質が失われやすいと聞きますので、慢性的な疲労感のある方は、ポカリスエットを毎日、適量飲むことで回復していく可能性もあります。

体内の電解質が整うと、身体がすごく元気になる感覚があるんです。

 

注意は、ポカリスエットは水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまうので、大塚製薬ではすすめていません。

粉末の製品は開封後は、湿気でべたべたになるため、一度に使い切ることが推奨されています。

またポカリスエットの粉末には「本品を溶かしたり保存する場合には金属以外の容器をご利用ください。」と書かれています。 

金属の水筒であっても内部が樹脂でコーティングされていたり、ステンレス製の場合には影響は受けにくのではないかと思いますが、ポカリスエットは食塩を含む酸性の液体なので傷がついていると中毒を起こす可能性もあります。

先日、ヤカンに入れたスポーツ飲料で「銅食中毒」のニュースが報道されています。 

 

関連リンク ヤカンに入れたスポーツ飲料で「銅食中毒」 厚生労働省がツイッターで注意喚起(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース