スポンサーリンク

賞味期限間近のウスターソースを大量消費『鶏のウスターソース煮』簡単レシピ・調理時間5分(感想レビュー)山本ゆりさんレシピ

 鶏のウスターソース煮・簡単レシピ(感想レビュー)・調理時間5分

f:id:softcandy:20200708021015j:plain

約2ケ月間、家族3人の食事を作った高校1年生の男子のニュースに感心したんですが、ウスターソースを買い足すほど美味しいレシピがあると知りました。

 

 お母さんが「これはおいしい!」と思ったメニューは何?

息子も気に入って、何度も作っていた「鶏もも肉ウスターソース」というメニュー、もちろん山本ゆりさんレシピですが、家庭で余りがちなウスターソースをわざわざ買い足すほどに美味しかったです。レンジだけで出来ます。

参照ニュース『予算は1000円、残りはお小遣い! 高1息子の「56日間夕食当番記録」の“伸びしろ”に驚き

 

山本ゆりさんは、10冊もレシピ本を出版、630万部突破しているカリスマ主婦ブロガー。

「どこにでもある材料で、誰にでもできる料理」が基本でレシピが簡単で定評があるのは知ってたけど、高校1年生が料理を続けられるほどとは。

 

2020年4月に山本ゆりさんの10冊目のレシピ本が出版されたばかりですが、すでにレビューが大量に高評価。

  

ウスターソースを販売しているカゴメのオフィシャルレシピにも「鶏のウスターソースことこと煮」があったので、これはもう間違いなく美味しいやつ。

レシピ(分量)は以下のリンクからどうぞ。

 

関連リンク

鶏のウスターソースことこと煮|カゴメ株式会社

 ・【ウスターソース消費レシピ】レンジで*やわらかソース鶏・山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』


スポンサーリンク

 

カゴメと山本ゆりさんのレシピの違いは、

・砂糖を入れるか入れないか

・電子レンジか鍋で作るか

だけ。

5分でそんな美味しい料理ができるってそんなバカな!?

理由は、

 

ソースって原料にお酢が結構入ってるんですが、そのお酢や色々な香辛料のおかげでお肉がふっくらやわらかく、臭みもない美味しい鶏の煮物が5分で完成します。 

 

ウスターソースにはお酢が入ってるので肉が柔らかくなる。

美味しくできる理由に納得。

 

レシピではモモ肉を使ってますが、胸肉のほうが好き&安いので胸肉で作りました。

作りたてでも美味しく頂けますが、いったん冷ました方が味が浸みて美味しくなるとのこと。

 

時間のあるときに火にかけて、沸騰したら火を止めて放置しておくことにしました。

鶏のウスターソース煮は作り置きに向いてますね。

家族に美味しいと好評でした。

私は和からしを添えて頂くのが好みです。 

ウスターソースが古くなってきて、全部使いきりたいときにもおすすめのレシピです。