AIRPODS PRO WITH WIRELESS CHARGING CASEの片耳(右イヤホン)の充電ができなくなったので、(感想レビュー)

 AIRPODS PRO WITH WIRELESS CHARGING CASEの片耳(右イヤホン)の充電ができなくなったので、(感想レビュー)

f:id:softcandy:20200710120404j:plain

夏はAirPods PROのノイズキャンセリング・イヤホンが蒸れなくて通勤中に重宝します。

AirPods PROはWireless Charging Caseを使うと、バッテリー駆動時間は24時間以上、5分間の充電で約1時間駆動する、 

はずなんですが、片耳(右イヤホン)を着けたらフニャラララと音楽の断末魔が聞こえ、バッテリー切れする症状が出てきました。

使いたいときに使えないのは痛い。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

AirPodsのバッテリーを確認する

 

AirPods PROはiPhoneウィジェット内「バッテリー」のメニューで、AirPodsのバッテリーを確認できます。 

 やっぱり片耳(右イヤホン)だけ充電できてない。

AirPods に接続できない場合や充電できない場合、解決するために、AirPods をリセットします。

 

AirPodsのリセットの仕方 

 

1:AirPods をケースに入れる 蓋を閉じます。30 秒待ってから、蓋を開きます。 

 

2: iPhoneiPadiPod touch で「設定」を開く 「設定」>「Bluetooth」の順に選択し、AirPods の横にある「i」アイコンをタップします。2「このデバイスの登録を解除」をタップし、確認のため、もう一度タップします。

 

3:AirPods をリセットする 蓋を開いた状態で、ステータスランプがオレンジ色で点滅するまで、ケース背面の設定ボタンを最長 15 秒間長押しします。 

 

4:AirPods を再接続する 蓋を開いた状態で、AirPods をデバイスの近くに置きます。画面に表示される手順を実行してください。 

 

参照リンク AirPods をリセットする - Apple サポート

 

AirPodsの修理・交換方法  

 

AirPods PROをリセットしても改善しなかったので、アップルに相談。

(製品保証または Appleペアプログラムの保証対象)

ということで、すぐに交換部品を配送してもらえることになりました。

2019年11月に購入したので、製品保証期間内だったみたいです。

 

 交換部品は宅配便でお送りいたします。お受け取りの際は、交換部品と引き換えにお手元の部品を宅配業者にお渡しください。その際は、返却が必要な部品のみをお渡しください。その他のアイテムを同梱いただいてもご返却いたしかねますので、ご了承ください。

AirPods Pro, Right, APAC, AEX Replacement 未返却料 ¥10,780 

 

これは右イヤホンだけ返却したらいいのかな?

未返却料はイヤホンを返却しなかった場合、徴収されます。

翌日、ヤマト運輸さんがやってきて「中身の確認をお願いします」

この箱がなかなか開けられず、ヤマトさんの前で箱と格闘する芸を披露。

Apple製品を開封したことのある人ならご存知だと思いますが、箱がピッチピチ。

箱はテープで封がされているので、カッターなど用意しておくといいでしょう。

箱には右イヤホンだけ入っていたので、右イヤホンのみ返却しました。

すでにプチプチにくるんでいたので、そのままお渡ししたんですが、箱に交換用の右イヤホンを入れて返却してもよかったと思います。

すぐにAIRPODS PROを交換してもらえたので、暑い時期に使えてありがたい。

 

Apple 製品限定保証では、バッテリーの欠陥は保証対象ですが、通常使用による劣化については保証対象外です。

 

 参考リンク AirPods 修理 - Apple サポート 公式サイト