スポンサーリンク

キャッシュレスポイント還元は6月30日(火)終了。7月1日(水)からレジ袋が有料化。

 

2019年10月1日の消費税率引上げから、キャッシュレス・ポイント還元事業が行われてきましたが、6月30日(火)に終了します。

私は楽天カードを持っていて、楽天市場でお買い物をよくするのですが「楽天カードなら期間中はSPUの特典ポイントも追加でポイント合計8倍相当!」の特典もキャッシュレス・ポイント還元事業終了と同時に終了する予定です( ;∀;)アァ

 

7月1日(水)からはレジ袋が有料化されます。

有料化の対象となるのは、購入した商品を持ち運ぶために用いる、持ち手のついたプラスチック製買物袋です。

 

どの袋が有料になるのか、ミスタードーナツの例がわかりやすくて、

ドーナツを入れてくれる紙袋は無料、

紙袋を入れる手提げのビニール袋は有料、という具合。 

無印良品はビニール袋は廃止して、紙袋のショッピングバッグの無料配布は継続する予定。 

ユニクロUNIQLO)」「ジーユー(GU)」は4月1日からショッピングバッグ有料化、1枚一律10円(税抜)の予定でしたが、販売延期のお知らせをしてから更新されていません。

私の大好きなケンタッキーはどうなるのだろう。

ケンタッキーのレジ袋対応について記事が見つかりませんでした。

 

その昔、デパートの片隅に紙袋の自販機ありまして(今もあるのかな?)

自販機と言っても、ジュースの自販機みたいなものでは無く。

紙袋が山積みされていて、コインを投入するとロックが外れるというもの。

レジで「袋いりますか?」って聞かれるより、自販機を復活させたら便利そう。

 

あと、荷物を入れるちょっとした台を店先に用意して頂けると助かります。

紙袋で受け取って、エコバックに入れようとするんですが、台が無いので入れにくくて小さなストレスです。

 

紙袋で思い出すのは、

『監督不行届』に描かれている庵野秀明氏の紙袋のこだわり。 

”黒い服にはビッグカメラの袋でコーデ。”

紙袋は使いまわしをする派なので、庵野監督の気持ちわかるなぁ。 

監督不行届 (FEEL COMICS)

監督不行届 (FEEL COMICS)

 

オタファッションは、ビッグカメラヨドバシカメラなどの紙袋で完成すると思うのですが、今後はどうなるのかな。

 

最近、米袋の丈夫な特性を活かして、手提げカバンにリフォームして販売している南魚沼米袋研究所を知りました。

こういうのを見ると、自分で作れないかと考えてしまいます。

けれども米袋を縫うのはとても難しいようで、キレイに袋に仕上げるにはプロの技が必要なのだそうです。