スポンサーリンク

通勤、草刈り、フェス、熱中症予防に!首掛け式ファン『ハンズフリーファン hooop FSV-02B』ドウシシャ(感想レビュー)

通勤、草刈り、フェス、熱中症予防にに。首掛け式ファン『ハンズフリーファン hooop FSV-02B』ドウシシャ(感想レビュー)

f:id:softcandy:20200612090649j:plain

ドウシシャから新発売『ハンズフリーファン hooop FSV-02B』を購入しました。

このハンズフリーファンはネックレスになっていて、首まわりに風を送ることができます。

正面の吸気口から空気を吸いこみ、シリコン製の送風チューブから首まわりに風を送り出す仕組みです。

厚生労働省の「熱中症予防のために」で、首回りを冷やすと効果的なことが書いてあり、首回りを冷やす=熱中症予防に繋がります。

f:id:softcandy:20200612090732j:plain

マグネットでワンタッチ装着できて簡単、らくちん。

シリコン製のチューブになっているので、首に当たる部分がソフトで、想像よりも付け心地がいいです。

重量200gと軽量なので首への負担も大丈夫でした。

すごく考えられてると思いました。

 

風量は3段階。

装着してみると風がくるものの、そんなに効果あるかな?という程度の風。

あまり強い風だと気分が悪くなるからかもしれないから、こんなものか?

そしたら、電源を切ったら途端に暑くなってきて、これ効いてるわ!

思ってた以上に涼しい効果大。

体感してるより、実際の身体への効果が高い気がします。

アウトドア、スポーツ観戦、フェス、草刈り、畑仕事、など幅広く活用できそうです。

父の日(21日)のプレゼントにも実用性&話題性があっていいかも。

 

ハンズフリーファンに扇風機が両側についているようなタイプがあるのですが、毛が巻き込まれたてヒヤッとされたり、実際にケガをされている人がいるようです。

ドウシシャの『ハンズフリーファン hooop FSV-02B』は安全性もよく考えられたカタチだと思います。

 

通勤中、歩いているときに使用してみて「めちゃくちゃ涼しい」という実感は無いですが、電源を切るとやっぱり暑いので、それなりに効果はあるのだと思います。 

まだ猛暑日に利用できてないので、カラッと晴れた夏日に使うとまた感想が違ってくるかもしれません。

動作音は「フィーン」と音がして、オフィスのような静かな場所では、周囲の人に「何の音?」と不思議に思われそう。

ファンの音がうるさいのでヘッドホンが欠かせないのが残念。

 

リズム時計工業の携帯扇風機は静音なのに風量が強くておすすめです。

 

hooopを首から下げてみると、普段してるヘッドホンと相まって未来感が出てるような。。。

服の色と馴染んで遠目ではわからないけど、近づいたら二度見されそう。

まだこのデザインのハンズリーファンが浸透してないので、ちょっと注目されそうに思ったので襟付の上着を羽織りました。

アウトドアなどプライベートな場面なら大丈夫そうですが、通勤中はねぇ?

胸元から一部が見えてる分には、周囲の人も気にならない様子でした。 

そのうち時代が追い付けば堂々と首からハンズフリーファンを下げてても気にする人はいないでしょう。

まだ、iPhoneが少数派だったとき、めちゃくちゃチラ見されたり、いろいろ経験があるんです。


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20200612091856j:plain

USB電源でケーブルが付属しています。

フル充電で最大約6.5時間(弱運転時)使用できます。  

左側のボタンが、スイッチです。