スポンサーリンク

自分の本当の顔と記憶を取り戻す姿を描いたダーク・ファンタジー『ドロヘドロ』

2000年から18年にわたって連載されていた『ドロヘドロ』をNetflixで見ました。

18年連載ってすごいですよね!?

なのに知りませんでした!

AmazonPrimeにはアニメ自体無く、なぜ?と思ったらアニメ化されたのが2020年1月って今年!

Netflixで先行配信されていたようです。

ドロヘドロ Blu-ray BOX 上巻 初回生産限定版
 

 

コミックも人気。

ドロヘドロ(1) (IKKI COMIX)

ドロヘドロ(1) (IKKI COMIX)

 

 

画集や名鑑も出てます。

この画集、かっこいいなって思ってたら、祖父江慎氏がデザインされてました!

ドロヘドロ画集 MUD AND SLUDGE (原画集・イラストブック)

ドロヘドロ画集 MUD AND SLUDGE (原画集・イラストブック)

  • 作者:球, 林田
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 大型本
 

  

あらすじ

魔法使いによって顔をトカゲにされた記憶喪失の男・カイマン。

ホール中央病院魔法被害者病棟でアルバイトをしながら、自分に魔法をかけた奴を探して、手当たり次第にかぶりつく。

するとカイマンの口の中に存在する謎の男が現れる。。。

なぜ記憶がないのか、口の中の男は誰なのか。

それはまだ……混沌の中。それが……ドロヘドロ!

 

 『ドロヘドロ』感想レビュー

 

絵のタッチや世界観を見て、作者は大友克洋のファンではないだろうかと感じました。

作者は林田球氏。

1977年生まれとあったので、映画『アキラ』が上映されたとき11歳で、影響を受けててもおかしくないですね。

いやアキラは今見てもすごいですよ。

2020年のオリンピックを予言するかのような内容も話題でしたしね、久しぶりに見たんですが時代の古さを感じさせない名作です。

AKIRA

AKIRA

  • 発売日: 2020/05/01
  • メディア: Prime Video
 

 

話は戻って『ドロヘドロ

タイトルどうりな、混沌とした世界観がすごくて、元芸大生の頭の中を覗き見したみたいな訳の分からなさ(林田球氏は東京芸術大学美術学部絵画科油画専攻卒業)なんですが、そこに面白さがあります。

謎が謎を呼び、わからないなーってところでナレーション「それはまだ……混沌の中。それが……ドロヘドロ!」って言われたら、あぁ、混沌の中なのねと妙に納得してしまいます。

でもノリがいいので見てられるというか、よくわからなくても、見れるんですよ。

よくこの世界観をアニメ化したなぁと感心する出来です。

林田球氏も「あの陰鬱で汚いホールをアニメでどうやって表現するんだろう」と思っていたくらいで、作者も太鼓判のアニメとなっています。 

オープニング曲『Welcome トゥ 混沌』からすでにハード。

Welcome トゥ 混沌

Welcome トゥ 混沌

  • 発売日: 2020/01/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

女子プロレスラーのようなガタイの女の子が登場したり、荒々しいアクションも多いのですが、煙ファミリーのボス・煙はキノコを操る世界観に「不思議の国のアリス」の影響を感じ、林田球氏が女性でガーリーな面も持ちつつ、週刊少年ジャンプなどの少年漫画の影響が多いとのことで、不思議な世界観が出来上がっているのだと思います。

また初代担当さんが、松本大洋さんの『鉄コン筋クリート』の担当編集者もしていた関係から作品を見て刺激を受けたとのこと。

 あぁ!ドロヘドロに通じるところがあるかも!

鉄コン筋クリート [Blu-ray]

鉄コン筋クリート [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Blu-ray
 

   

二階堂が作る「大葉餃子」というのが頻繁に出てくるんですが、インタビューで、

20年くらい前の話で恐縮なんですが、自由が丘にあった餃子センターの大葉餃子が好物で、それを「ドロヘドロ」に出しました。食べたいけどすぐ食べに行けないものをマンガに出すっていう(笑)。 

 

実際にあるんだ!(検索)あー、餃子センター閉店してる!( ;∀;)

林田球氏が伊集院光俺の五つ星に出演することがあれば食べられるかも。。。

そのラジオはぜひ視聴したいです。

   

カイマンの声優は名探偵コナン高木渉役で知られる高木渉氏。

大きな体の割にかん高い声の組み合わせが面白く、コミカルな表情あるセリフ回しが素晴らしい。

林田球氏がキャストに推薦したと後で知り、それはぴったりなハズだ!

煙ファミリーのボス・煙を演じるのはブラッドピットの吹き替え声優やキングダムで王翦で有名な堀内賢雄氏。

心の声は、キングダムの王賁役で知られる細谷佳正氏。

イケメンすぎる声で、カッコ良さ増し増しです。

 

参考リンク アニメ「ドロヘドロ」特集 林田球インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー