スポンサーリンク

10万円一律給付 手続きはいつから?郵送申し込みは?オンライン申し込みは?給付金の受け取りを希望しない場合は?特別定額給付金(仮称)

 

総務省は、20日、10万円の一律給付の概要を発表しました。 

給付金の名称は『特別定額給付金』(仮称)です。

支給の開始日も各市区町村が決めますが、総務省は、早いところでは来月中に開始できるのではないかとしています。

所得税や個人住民税は非課税とする予定。


スポンサーリンク

 

◆給付金申請 郵送申し込みの場合

 

住民票がある市区町村から送られてくる申請書に世帯主が本人名義の金融機関の口座番号などを記入し、口座を確認できる書類と 本人確認の書類のコピーを一緒に返送すれば、家族分の給付金がまとめて振り込まれる仕組みにするということです。

 

給付対象となる家族の氏名や生年月日は、あからじめ申請書に印刷されていて、給付金の予定額も記載されています。 

 

申請の受け付けを開始する日は各市区町村が決めることになっていて、申請期限は、受け付け開始から3か月以内とするということです。

 

(*'ω'*)口座を確認できる書類と 本人確認の書類のコピーを一緒に返送とあるので、今から外出した際にコピーを取っておくと良いでしょう。

 

 

◆給付金申請書 オンライン申し込みの場合

 

マイナンバーカードを持っている人は、オンラインでの申請もできるということです。

  

 

◆給付金の受け取りを希望しない場合 

 

家族の中に支給を希望しない人がいる場合は専用の記入欄にチェックを入れることで、その人の分は支給されません。

家族全員が支給を希望しない場合は、申請書の返送は必要ないということです。

 

参考リンク 10万円一律給付 対象や手続きの方法は 総務省が発表 | NHKニュース

参考リンク 総務省|特別定額給付金