スポンサーリンク

ネギの青い部分を使う肉おかず『鶏肉タレに漬けるだけ』作り置きレシピ・作り方

ネギの青い部分を使う肉おかず『鶏肉タレに漬けるだけ』作り置きレシピ・作り方

f:id:softcandy:20200320140856j:plain

ドラマ『グランメゾン東京』でキムタクが、

「野菜クズでも捨てないで考えろ!」

みたいなことを言ってたんですが、素人だとブイヨン作るわけじゃないしねぇ。

って思ってたんですけど、ネギの上の青い部分を活用できるレシピがありました。

以前に、たまねぎと一緒に肉を煮込むと柔らかくなるって書いたんですが、ネギも同じ効果があるみたいです。

また下茹で一緒に茹でると、肉の臭みが消える効果も。

というわけで、最近はネギを買ったら作る肉料理『鶏肉タレに漬けるだけ』ができたので紹介します。

 

◆鶏肉タレに漬けるだけレシピ

f:id:softcandy:20200320135912j:plain

鶏肉としてますが豚肉でもOK。

食べたいだけ用意します。

今回は胸肉を3塊使いました。

ざっくり計算して300円くらいです。

肉に味が浸みやすいようにフォークでざっくざっく刺しておきます。

それをネギの青い部分と一緒にお湯で茹でます。

 

f:id:softcandy:20200320140449j:plain

茹でた後、ネギは捨てます。

そして調味料『エバラすき焼きのタレ』と共にジップロックに入れます。

各自、好きなタレに漬けて下さい。

タレ量は多ければ多いほど浸みますが、表面に浸るくらいが経済的です。

 

エバラ すき焼のたれ 1L

エバラ すき焼のたれ 1L

  • メディア: 食品&飲料
 
【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

【大容量】ジップロック フリーザーバッグ M 90枚入

  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

お好みで、ショウガ、ニンニクのチューブを入れます。

ショウガが多いと美味しいと思います。

もちろん生が用意できる人は生のほうが美味しいと思います。

私はハウスを使ってます。

チューブの中でハウスの味が好みなのと、ボトルも逆さに立てれるので使いやすいです。

ハウス おろし生しょうが 160g ×5個
 
ハウス おろし生にんにく 175g ×5個
 

残りが少なくなってきたら、ぶんぶん振るといいと聞きました。 

 

f:id:softcandy:20200320141511j:plain

からしやマヨネーズで頂くこともできますが、

薄切りにしてチャーシューっぽくラーメンと一緒に食べても合います。

ラーメンは塩ラーメンです。 

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

  • メディア: 食品&飲料
 

コーンは業務スーパーの冷凍コーンを電子レンジでチンしてバターであえたものをトッピング。