スポンサーリンク

10年の結婚に終止符。有名女優と気鋭の演出家の離婚劇。NetFlix『マリッジ・ストーリー』(感想レビュー)

10年の結婚に終止符。有名女優と気鋭の演出家の離婚劇。NetFlix『マリッジ・ストーリー』(感想レビュー)

 

  ゴールデングローブ賞スカーレット・ヨハンソンは主演女優賞、ノア・バームバックは監督賞、ローラ・ダーン助演女優賞アダム・ドライバーは主演男優賞にそれぞれノミネートされた『マリッジ・ストーリー』


スポンサーリンク

 

2019年12月6日に公開されたNetFlix『マリッジ・ストーリー』。

幸せな結婚生活の話かと思いきや、離婚のお話でした。

女優のニコールと演出家のチャーリーは離婚することを決めていて、話は穏便に進むはずだった、ニコールが弁護士を立てるまでは。

アメリカでは訴状の封筒を手渡しで受け取る文化があるんだけど、封筒を受け取ったときのチャーリーの反応!

ピキーンッ。

一瞬で空気が張り詰める。

弁護士抜きで離婚の話し合いをするって言ったじゃん!? 

 

離婚調停中にランチで出前を取ることになったとき、何を注文していいかわからないチャーリーに代わってオーダーしてあげるニコール。

ニコールの世話焼き具合を見ていると、不器用なチャーリーが新進気鋭の演出家としての地位を築いてこれたのはニコールのおかげかもしれない。

長年夫婦だった空気を感じるやりとりを見ると、切ない気持ちになる。

ところが!

弁護士から代弁される言葉を聞くとゾッとするほど冷たい。

ニコールがほろ酔いで階段を踏み外したとき、チャーリーは「大丈夫かい?」と気遣った。

しかし弁護士からは「足を踏み外すほどアルコールを摂取し母親として好ましくない」という趣旨で突っ込まれる。

あのとき夫は私をそんな目で見ていたのか?

疑心暗鬼になりそう。

もしもチャーリー役をトム・ハンクスが演じていたなら、目を見開いて(ウソでしょ!)という面白い演技をしたであろうくらい面白い場面なんですが、アダム・ドライバーは真面目に演じている。

 

ふたりの離婚話は弁護士を交えて会話するほど、事態は悪化していくように見える。

そして、散々法廷でやり取りした挙句、裁判官から「実は私は移動してきたばかりで、こういう件に慣れていません。なので専門の調査員を向けます」って!

おいおい~!

ブラックユーモアの効きまくりの離婚劇!

映画『クレイマー・クレイマー』のときも感じたんですが離婚って大変。

弁護士にお金もすごくかかるし。

 監督のノア・バームバックは、かつて女優・ジェニファー・ジェイソン・リーと結婚していて(2013年離婚)、ニコールとの共通点を感じさせることから、監督自身の経験に基づく物語なのでは?と思ってしまう。 

 

クレイマー・クレイマー』と違うのはチャーリーは几帳面で料理が得意。

子供の世話にも積極的でいいお父さん。

仕事もできて尊敬できる。

それでも離婚に至った理由とは?

今どきの離婚劇なのかもしれない。