スポンサーリンク

(使用後感想レビュー)パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ コードレス EW-RA79-K(感想レビュー)※追記2022年12月

パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ コードレス EW-RA79-K(感想レビュー)

f:id:softcandy:20191125094358j:plain

整体で骨盤矯正を受けてたんですが、何度か値上がりして随分高くなりました。

骨盤矯正は何度か受けないと効果が継続しないんですが出費が痛い。

整体の先生が言うには、骨盤は歪んだ形にまた戻ろうとするから定期的に骨盤矯正をすることで正しい位置に戻っていくそうです。

もちろん骨盤が歪むような生活習慣も改善しなければ、またすぐに歪んでしまうんですが、特に女性は骨盤が歪みやすいと言われています。

 

「骨盤おしりリフレ」で骨盤矯正効果があると聞いて、同シリーズのレッグリフレを使用してみて良かったので「骨盤おしりリフレ」も買ってみました。

 骨盤おしりリフレは2019年11月1日に新モデルが発売されたばかり。

 前モデルより大幅に改善されているのが、購入の決め手になりました。

 

EW-CRA79はEW-RA79と機能に違いはありません。

 

パナソニック エアーマッサージャー『おしりリフレ』を検索 >> 楽天市場

 

骨盤おしりリフレは骨盤とお尻をケアするマッサージ機ですが、周辺をほぐすことで腰痛にも効果が期待できます。

私は腰を整体でほぐしてもらっていますが、お尻周辺をグイグイ押されまくり、つまり坐骨神経痛から腰痛がきてるみたいです。

お尻と背中はくっついているので、オフィスワークなど座りっぱなしの仕事はお尻から腰痛の原因があることが多いみたいです。

 

新モデル・EW-RA79では、

 

・コードレスになった

・エアーバッグの面積が40%拡大
・ 立体裁断でお尻へのフィット感がアップ

 

前モデルより大幅な改善となっています。

価格も落ち着いてきたし、クリスマス近くなったら在庫切れになるかも!と思って購入したのが約1週間前です。

 

f:id:softcandy:20191125101528j:plain

骨盤おしりリフレは、骨盤おしり、と太もももマッサージできます。

体の中で一番太い太ももの筋肉をダイナミックにほぐし、脚をスッキリさせます。 

私はレッグリフレも使っているので、相乗効果が期待出るのでは!?

 

 

f:id:softcandy:20191125102231j:plain

 骨盤おしりリフレはベルト、ACアダプター、ほぐしパッドがついてます。

 

f:id:softcandy:20191125102400j:plain

電池を使えばコードレスで使えます。

別途、エネループを購入しました。

 

 

エネループで動かしてみたら、ACアダプターのときと同様にパワフルに動いてくれました。

エネループで12回分のマッサージできます。

 

f:id:softcandy:20191125102722j:plain

ベルトに説明があるのでわかりやすい。

太もも巻きは下ベルトをクロスしてとめます。

 

f:id:softcandy:20191125102842j:plain

お尻に合わせやすいようになってます。

はじめは立って装着するのはちょっと難しかったです。

というのも、エネループが重くてマジックテープを留めようと思ったときにズルッと下がってしまうことがありました。

でも慣れれば簡単です。

ベルトの上に座るようにのって寝転んでから締めるのがいちばんやりやすいです。

それに、ぴったり装着できます。

 

f:id:softcandy:20191125103045j:plain

レッグリフレに似た操作リモコンで、わかりやすいです。

立った状態、あおむけ、うつ伏せ、と3パターン試したんですが、うつ伏せがいちばん効くように思います。

マッサージ効果をいちばん感じられますので、うつ伏せがおすすめです。

うつ伏せでするには、あお向けで装着してから体を伏せる必要があるので、コードレスが便利です。

 

 

骨盤おしりリフレの「しめつけ」モードの感想

 

ぎゅーっとパワフルに締めてくれて気持ちがいいです。

私は「強」でも平気でしたが、人によっては圧迫されて気分が悪くなるかもしれない。気をつけたほうがいいほど強いです。

 

しめつけでは、筋肉(梨状筋、中臀筋、大殿筋)をしめつけます。

デスクワークなど座りっぱなしが多いとこれらの筋肉が固くなりますから、腰がだるい、腰痛がある人に向いているモードです。

また、梨状筋はスポーツ選手、例えばサッカーなど股関節を使用する人が痛めやすい筋肉で、この筋肉が硬くなると坐骨神経を刺激してしびれができてしまいますから、スポーツをしている人にも向いているモードだと思います。

Panasonic公式サイトには、しめつけモードでどんな効果が得られるのか明確には表記してませんが、(梨状筋、中臀筋、大殿筋)を締め付け⇔緩ませる、を繰り返すことにより、強張った筋肉をほぐし臀部の痛みを軽減する効果があるのではないかと思います。

  

 

骨盤おしりリフレの「もみほぐし」モードの感想

 

もみほぐしは骨盤周りの筋肉を力強くほぐすモードです。

特に腰部分の2つのパッドがぐいーっと押してくれて、腰がすごく気持ち良いです。

一般的にイメージするマッサージらしいモードだと思います。

腰が凝ったなぁというときに、これだけ気持ちの良いマッサージをしてもらえれば整体に行かなくても間に合いそうです。

 

女性は生理中の腰痛にもおすすめです。

生理中は整体に行くのは抵抗があったり億劫になったりしませんか?

そんなときに骨盤おしりリフレでほぐしたらラクになりそうです。

私は生理前の腰痛が加齢と共に酷くなるので、骨盤おしりリフレで助かってます。

 

もみほぐしをしてると、だんだんと骨盤が前に抑えられる感じがあって、うつぶせで受けると、腰の左右が押し付けられるような感覚がありました。

女性は反り腰の人が多いんですが、私も反り腰になっているから、前に抑えられるような感覚になったのかもしれません。

(反り腰の確認方法・素足で壁からかかとを5cmほど離して真っすぐ立ち、頭、お尻、背中を壁や柱にくっつけて、壁と腰の隙間に手が入り、余裕があるようなら骨盤が前傾して腰が反っています)

以前に整体で、すごく上手な先生が骨盤の歪みをうつ伏せで診てくれたときがあって、お尻の辺りを圧迫されたらコキッと音がして、正常な位置にハマった(戻った)感覚があったことがあったんです。

そのときの施術に似たものを感じましたから、反り腰の骨盤矯正に効果があるモードなのではないかなと感じました。

もみほぐしモードを続けることで、反り腰が改善されたらいいと思います。

 

 

 骨盤おしりリフレの「ひきあげ」モードの感想

 

「ひきあげ」はおしりが包み込まれる感覚!

優しいマッサージで気持ちがいいです。

「ひきあげ」をしている最中に寝落ちしてしまう確率が高い

気がついたら寝てます(*^-^*)

不眠気味なときも、ひきあげモードにすると眠りやすいです。

私にはすごくリラックス効果があるようです。

梨状筋、大殿筋を外側から中心にグイっと引き上げてストレッチしてくれるので、腰痛予防に効果的だと思います。

 

 

骨盤おしりリフレの太もも「つぶしもみ」モードの感想

 

太ももの「つぶしもみ」は、太ももの前、後ろ、外側の筋肉を中心に向けて強めにつぶし揉みをします。

太ももが、マッサージ後は柔らかくなってました。

レッグリフレ同様、続けていたらむくみを改善してくれそうです。

むくみが改善されれば太もも痩せ効果がでてくるかも!?

まだ1週間くらいでは、実感できるほどの太もも痩せ効果は出てないです。

  

f:id:softcandy:20191128131843j:plain

レッグリフレと同時に骨盤おしりリフレで下半身を集中マッサージ。

マッサージ天国。

骨盤おしりリフレをはじめて、腰が軽くなった気がしたんですが、4日目あたりから今度は腰が重ダルイ。

揉み返しかなと思うんですが、揉み返しには筋肉痛と好転反応の2タイプがあり、多分、好転反応です。

滞ってたものが流れだしたので、一時的にだるくなっているのだと思います。

レッグリフレのときも、だるくなったりスッキリしたりを繰り返してたので、骨盤おしりリフレもそんな感じになるのかなと思います。

1週間くらいやってみて、腰が骨盤リフレで癒されるので本当に助かってます。

 

私は足の長さが左右で変わってくるので、骨盤矯正をしたほうがいい時期がわかります。

片方の骨盤が前に出てしまうカタチで歪むんです。

それも改善できたらいいな。

 

1週間が過ぎた頃。

風呂上がりの鏡にうつった私の太ももの裏&お尻が真っ赤になってることに気がつきました。

めちゃくちゃ血流が良くなってる!びっくり。

これまで風呂上りすぐでも太ももがひんやりしてて(私のモモは防水かなにかで温まらない仕様なのか?)と思うほど冷えが酷かったんです。

もちろん肌は白いまま。

それが風呂で温まって真っ赤になってる!

骨盤おしりリフレでマッサージしてる部分までが血流が良くなってて、ウエストから上は白いままなので、赤いパンツを履いてるみたいになってました。

一週間でこんなに改善するの!?

そこまで改善されてる自覚がなかったので本当に驚きました。

もうね、全身をエアーマッサージャーしたい!

上半身用も出て欲しい。

ものすごく骨盤オシリリフレの効果を実感しました。

骨盤おしりリフレはおすすめです。

また効果を感じたらUPします。 

 

※2021年2月追記 ほぼ毎日、骨盤おしりリフレを使用しています。

故障も無くパワフルにお尻を揉んでくれてます。

生理前後の腰のだるさが酷くても、骨盤おしりリフレでかなりラク

整体へ行かなくてもとりあえずしのげる。

骨盤リフレ無かったら死んでる!と思ったことが何度もあります。

 

骨盤が歪んだな、というときは骨盤リフレが痛いくらい効きます。

私は骨盤の歪みが酷いのですが、骨盤強制してもらわなくても過ごせるくらいに改善しました。

でも整体で骨盤矯正をしてもらったら、それはそれでやっぱり歪みが生じてたことがわかり、完璧に骨盤おしりリフレで歪みが矯正できるわけではないんだなとは思います。

でも、全然ラク

 

コロナ禍になって、整体へ行きにくい場面もあったので自宅で腰をケアできたのはよかったです。

私はストレッチもしないめんどくさがりですが、骨盤リフレのおかげでぎっくり腰も起きにくい気がしてます。

家事をしながらは、腰回りがかなり固まるので動くのは難しいです。

皿洗い中にするくらいでしょうか。

テレワーク中に立ちながら骨盤ケアできますし、座りながら太もものケアができます。

買って良かったです!超おすすめです。

 

※追記2022年12月

以前は骨盤が歪んで片足が長くなる症状がありましたが、今は無くなりました。

根気よく続けることで、骨盤が正常な位置を覚えてくれたのかもしれません。

以前はときどき「痛い」と感じることがあったんですが、今はマッサージ中に痛みは感じません。

長期続けると効果をより実感できると思います。

骨盤やおしり周辺を揉まれることで腰痛もラクになり助かっています。

しかし、電源が入らなくなる故障しました。

ほぼ毎日使用していたので、故障は仕方ないかなと思いました。

計算したところ1回あたり18.26円のマッサージ代で、コスパ良いと思います。

元は取れくらいマッサージに使いました。

購入時に5年の延長保証があると思うので加入がおすすめです。