スポンサーリンク

【DIYに便利なおすすめアイテム】ネジザウルスの使い方・虫ピンを簡単に抜く。

DIYに便利なおすすめアイテム】ネジザウルス

f:id:softcandy:20190829101926j:plain

 錆びたネジも、なめてしまったネジもしっかりとつかんで回せるネジザウルス。

所ジョージさんも持っていて、間違いなく便利なアイテムです。

 

我が家でも地味に活躍してくれてます。 

過去に下駄箱のビスを抜いた話を書いてます。

softcandy.hatenablog.com

 今回はネジザウルスで虫ピンを抜きます!

f:id:softcandy:20190829103045j:plain

虫ピンとはその名の通り昆虫を標本箱に固定するときなどに用いる針なんですが、壁にさしても穴が小さいことから賃貸などで釘代わりに重宝されています。

画鋲代わりににも使いますね。

ギャラリーで絵を固定するのに使ったりもします。

DIYのブログで、虫ピンを釘代わりに打ち込んで枠を作っている人が居て「釘と違って目立ちにくい」とあったので真似して枠を作ったのが写真です。

 

最近は虫ピンはダイソーなど100均でも売られてます。

 

 虫ピンをキレイに打ち込む用の器具がありますが私は持ってません。プロやん。

 

木枠にドリルで穴をあけてから、金づちをすると虫ピンが上手くいきます。

電動ドリルとドライバーがセットのものがあると重宝します。

DIYブームだからでしょうか、ひと昔前に比べて良い道具がお手頃価格で買えます。

 

さて、DIYしてる人あるある、

だと思うんですが、作った枠が不要になってバラすことにしました。

枠を再利用するためです。

打ち込んだ虫ピンって抜けるのか!?って思ってたんですが、

そうだネジザウルスがあるじゃない!

 

f:id:softcandy:20190829103843j:plain

ネジザウルスでちょっと引っ張っただけで虫ピンが抜けました。

さすがネジザウルス。

虫ピンがめり込んでたので少し周囲が傷が付きましたが抜ければいいんです。


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190829104057j:plain

そのままグイグイひっぱって簡単に抜けました。

便利なのでおすすめです!

DIYに便利道具を揃えてはいかがでしょうか。