『FUJI WifiのFS030W』のバッテリーが膨張したので交換してもらいました【バッテリー保証について】

『 FUJI WifiのFS030W』のバッテリーが膨張したので交換してもらいました【バッテリー保証について】

f:id:softcandy:20190823004733j:plain

『 FUJI WifiのFS030W』のフタがしまらなくなって、あれー?

よく見たらバッテリーが膨張してる!


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190823004849j:plain

パッと見ただけではわからないんだけど、


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190823004948j:plain

横から見るとこんな感じ。むむっ。

 FUJI Wifiのよくある質問にて、

電池パックが膨らんでいる

電池パックが膨らむ事象の原因は、電池パックの劣化もしくは、充電完了後もしばらく充電器に接続したままでいたことが考えられます。 電池パックは、ご使用条件により、寿命が近づくにつれて膨れる場合があります。 また、充電完了後も充電器に接続したままにすると、充電と放電を繰り返すことになりますので、電池パックの消耗が早まり膨らむ場合があります。 この事象はリチウムイオン電池の特性であり、安全上問題ありません。 ただし、ご心配であれば、当社で検査および交換などの対応をさせていただきますので、保証書に記載されている当社サポートセンターへご連絡ください。 参考:FS030WのFAQ 電池パックが膨らんでいる

 

バッテリーが膨らんでても安全上問題は無いんですね。

けどフタがしまらないのは困る。

バッテリー保証については、

 

バッテリーの交換サービスはありますか?

安心サポートPremiumを1年以上継続してご加入いただいている場合は、送料はお客様負担となりますが、バッテリー代が無償の交換対応が可能となります。ご加入いただいていない場合につきましても、バッテリー代と送料はご負担となりますが、交換可能となっております。 ご希望の際は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

※バッテリーの送料及び古いバッテリーの返却送料は、お客様のご負担となります。

※バッテリーの交換が容易ではないルーター機種につきましては本体の交換となります。 参考:ルーター機器・付属品について アーカイブ - FUJI-Wifi Official

 

安心サポートPremiumに加入してない!( ゚Д゚)

けど他の人の口コミで、2017年以前に契約した人は規約が改定される前なので、バッテリー本体代が無償で交換できると聞きました。

問い合わせしたところ、送料代を負担するだけで交換してもらえました。

新たに FUJI Wifiを契約するときは、バッテリーの保証なども考えないといけませんね。

ただ、バッテリー交換だけを考えるならAmazonで買えるので、安心サポートPremiumに加入しなくても何とかなります。

富士ソフト FS030W専用電池パック BAT01FS030W

富士ソフト FS030W専用電池パック BAT01FS030W

 

 

f:id:softcandy:20190823010026j:plain

連絡して数日後、ゆうパケットでポストに投函されて届きました。

返送用のレターパックライトが同封されているので、膨張したバッテリーを入れて3日以内に返送します。

返送を怠ると弁済金が発生します。

返却を怠った際の弁済金はわかりませんが『レンタル端末の弁済金』を参考にすると過失による故障の場合の弁済金は4千円ですから、同額くらい発生するかと思います。