スポンサーリンク

19歳の戦場の英雄『ビリー・リンの永遠の一日』 【おすすめ映画・イラク戦争】#ヴィンディーゼル #クリスティンスチュワート #スティーヴマーティン など豪華出演俳優。

19歳の戦場の英雄『ビリー・リンの永遠の一日』 【おすすめ映画・イラク戦争 

f:id:softcandy:20190726154758j:plain

画像参照:Billy Lynn's Long Halftime Walk (2016) - IMDb

 

日本では8月15日が終戦の日とされているので、夏になると戦争映画を見ようという気持ちになります。

イラク戦争に触れた『ビリー・リンの永遠の一日』を見終わったあと余韻があって、気になって調べたら『ブロークバック・マウンテン』のアン・リー監督でした!どうりで!

2度のアカデミー監督賞を受賞しているアン・リー監督&豪華出演俳優ですが日本では劇場未公開。

当初は公開予定してたけど、未公開になったという映画。

あらすじ 

2004年イラク戦争で英雄になったビリー。

アメリカに一時帰国し、アメリカはお祭りムード!

しかし英雄ビリーは現実と戦争の記憶が交差していきます。

戦争の見せ方が新鮮であり、戦争によって引き起こされる問題を身近に感じられます。

ヴィンディーゼル、クリスティンスチュワート、スティーヴマーティンなど豪華俳優が映画を引き立てていて、見ごたえがあります。

原作は小説です。

ビリー・リンの永遠の一日 (新潮クレスト・ブックス)

ビリー・リンの永遠の一日 (新潮クレスト・ブックス)

 

スポンサーリンク

f:id:softcandy:20190726154955j:plain

戦地へ戻る前日、凱旋ツアー最大の目玉としてアメリカン・フットボールのハーフタイム・イベントにビリーと仲間達が招かれます。

ディスティニーチャイルド(ビヨンセ)がパフォーマンスした年のこととして描かれているんですが、ビリーがいたのか!?と思うような演出。

実際はビリーはいないんですが銃のパフォーマンスがあります。

ぜひ映画と見比べて欲しい!

 

 このときのディスニーチャイルドのアルバムはよかった。

Destiny Fulfilled

Destiny Fulfilled

 

 

f:id:softcandy:20190726151146j:plain

画像参照:Billy Lynn's Long Halftime Walk (2016) - IMDb

 

主役、ビリー・リンを演じたのはジョー・アルウィン

歌手、テイラー・スウィフトのボーイフレンドとしても有名なイギリス人俳優。

大人のようで子供らしさも垣間見える繊細だけどタフさもある19歳の微妙な心が見えるようで大変よかったです。

 

f:id:softcandy:20190726152636j:plain

ビリーの隊長はヴィン・ディーゼル

男気あふれる兄キな隊長w

宗教的というか、哲学的というか、そんなセリフが印象的でした。

ヴィン・ディーゼルが言うから心に響くという若者~中年がいるんじゃないでしょうか。

 

f:id:softcandy:20190726151622j:plain

ビリーのお姉さん役にクリステン・スチュワート

ちょっとヒステリックなところがくどいように思うけど、家族を大事に思うアメリカ人の典型的な姿なのかもしれない。

お姉さんがきっかけでビリーは入隊したんですが(そういう事情で入隊ってよくあるの?)と驚きました。

他の人の「今ならお金がもらえるし保険にも入れるから入隊を考えている」という理由も興味深く。

当時は兵士不足で政府がキャンペーンを行っていたのかもしれません。

「国の役立ちたいから入隊する」という人もいるでしょうが、入隊する理由はそれぞれなんだなぁ、と感じます。

現代のアメリカ社会の風刺が込められていると感じました。

 

f:id:softcandy:20190726151812j:plain

ビリーの武勇伝をハリウッドで映画化する!と意気込む監督はクリス・タッカー。 

美談をハリウッド映画化しようとすることはよくあることで、皮肉に描かれてました。

悪い人ではないんだろうけど、、、という人柄がすごく出てて適役。

 

f:id:softcandy:20190726152051j:plain

映画のスポンサー・大企業の役員を演じるスティーヴ・マーティン

彼らの功績を称えつつ、ビジネスでは厳しい面を見せます。

人の良い役が多いスティーブ・マーティンをあえてこんな感じで使うところにアン・リー監督のセンスが伺えます!

アメリカのビジネスマンは本当にシビアなんでしょうね。

ユニクロ・柳井会長がテニスの錦織選手に特別ボーナス1億円をだしたニュースを思いだしました。

 

f:id:softcandy:20190726153016j:plain

アメリカン・フットボールチアリーダーとイチャイチャする場面もあって、物語がシリアス過ぎないのもバランスがいい。

『ビリー・リンの永遠の一日』はがっつり戦争を見せる映画ではないので、戦闘シーンが苦手な方でも見られます。

英雄ってなに?戦争で生死をわけるものってなに?考えさせられる映画でした。

おすすめの映画です。