スポンサーリンク

【DIY】床材を棚にリサイクル!壁に棚をつけました。

DIY】床材を棚にリサイクル!壁に棚をつけました。

f:id:softcandy:20181006111455j:plain

去年の秋に床板サンプルを取り寄せたのですが、立派な板が届いて驚きました。

海外製の素敵な床材です。

 

↓こちらの床板サンプルです。

 

 

これ、何かに使えないかな。。。

棚にしたらどうかな?

ってことで、 

 

f:id:softcandy:20190605144728j:plain

棚受け金具(ブラケット)を買ってきました。

ホームセンターで1個158円くらいのちばん安いブラケットです。

耐久性もあって白いブラケットが欲しかったのでこれでいいかなと。

 

もうちょっとお金を出せばそれなりに見栄えの良いブラケットが買えます。

 

 この床板は裏面が、

f:id:softcandy:20181006111814j:plain

こんな風に凸凹になっています。

高い位置に棚をつけると見栄えが悪いなと思ったので、低い位置ならブラケットもそんなに見えないから安いのでいっか、 となったのです。

この床材の背面がすごく硬くて、ドリルやキリで穴を開けてからでないとネジがまわりませんでした。

 

f:id:softcandy:20190605150515j:plain

壁に棚がつきました!

パッと見たところ、床材のはめ込み部分がまるでそういうデザインのようではありませんか?

奥行きが15㎝もあって、物を置きやすいです。

置く物にもよりますが、洗面台の上にはこれくらいでちょうど良いと思いました。

棚を作ろうと思ってサンプルを取り寄せたわけではないんですが、

(もったいないから棚にしたんですよ。念のため。)

 

サンプル代 37円 + 送料150円 = 合計187円

ブラケット代  約316円

総計 約500円!

 

なんとワンコインで立派な棚ができてしまいました。

ダイソーやセリアにも棚向けの板は売ってるんですが、この床材の重厚感にはさすがに勝らないでしょう。

とても満足です。