スポンサーリンク

(第5世代)iPad miniを買いました!Ztotop iPad mini 5 2019ケース(Apple Pencilが一緒に入れれるケース)をつけました(感想レビュー・初感)

第5世代iPad miniを買いました!Ztotop iPad mini 5 2019ケース(Apple Pencilが一緒に入れれるケース)(感想レビュー・初感)

 

f:id:softcandy:20190331110706j:plain

iPad mini5を買いました!

 2015年に発売された「iPad mini 4」から3年半ぶりの新発売です。

シリーズ最小サイズの7.9インチRetinaディスプレイを搭載するiPad miniで、

初めてApple Pencilに対応しています。

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ

iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ

 

カバーは↓に付け替え予定でAmazonに注文。↑ときはまだ別のカバーをつけてました。

 

現在、iPadはいくつも種類が発売されていて、どれを買おうか悩んで、結局は迷って買いそびれてる人もいると思うんですが、iPad mini 第5世代の初感を参考にしていただければと思います。

f:id:softcandy:20190331111208j:plain

画像参照:Apple

その1

チップがiPhone XS Max と同じにったので処理速度が大幅に向上
まあiPad mini 4から3年半も経ってるので当たり前ですが

 

その2

miniではじめてApple Pencilに対応
正直やっとですかとにかく待ちに待ちました
ちなみに第一世代のApple Pencilのみ対応なので要注意

 

その3

液晶がフルラミネーションなのでApple Pencilの接地感がある
ただしリフレッシュレートが120㎐ではなく60㎐なので描画速度は第一世代のProと同等
とはいえ描き心地は非常に良いので特に問題は無いです

 

その4

同じく液晶ですが TrueToneに対応したのでこちらもProと同等

 

その5

デザインは据え置き
Face IDは要らないが指紋認証の全面液晶にしてほしかった

 

その6

何故かLightning続投
え!?Type-Cじゃないの?っていうのが正直な気持ち

 

まとめ
一言で言うと小さな iPad Proです。
ただしスペック的にはmini 4 からは大幅に上がっていますが
Proとして考えると第1世代と第二世代の中間かつ第2世代寄りって感じです。
全面液晶じゃあ無かったりpencilが第1世代だったり端子がLightningだったり
お値段を据え置きにするための苦肉の策と言ったところでしょう。
将来的にiPad Pro mini っていうものが出るのであれば
その辺のスペックをフルで投入して価格も1.5倍ってとこでしょうか。
それはそれでまた高いですね。
とはいえ待ちに待ったminiの新型
第1世代でもpencil対応は待ちに待っていたし毎日持ち運べる
このサイズ感は特に日本向きのタブレットだと思います。
それだけでもminiの価値はあるのでこれからガシガシ使っていこうと思います。

 

とか、書いてるうちにAmazonに注文してたケースが届きました。 

f:id:softcandy:20190331144554j:plain

Ztotop iPad mini 5 2019ケースです。


スポンサーリンク

 

f:id:softcandy:20190331144703j:plain

真ん中にApple Pencilを収納できるようになっています。

Apple Pencilが一緒に入れれるケースについて
とにかくすげえ便利
こういうケースがあるのは知っていたが
Apple Pencilの持ち運びに困らなくなった。
ケースとしてはかなり分厚い部類に入ると思うが
このくらいの厚さがないとpencilが入らないのだろう。
それと出来れば蓋は取り外し可能にして貰えるとなお良い
どちらにしてもこのケースのおかげで
pencilの置き場に困らなくなったのは間違いないです。