スポンサーリンク

丸い電池は100均で買えるって知ってました!?(ボタン電池)(感想レビュー)

丸い電池は100均で買える!(ボタン電池)(感想レビュー)

f:id:softcandy:20181019151537j:plain

100均のセリアに行ったら、丸い電池(ボタン電池)を発見!

丸い電池ってセリアに売ってるんだ!

丸い電池は、ホームセンターや時計屋さんがあるような場所でしか手に入らないイメージがありました。

現在、丸い電池はコンビニで売ってるほか、Amazonなどでお取り寄せもでき簡単に手に入ります。

セリアに行ったとき、丸い電池が必要なのをすっかり忘れてたこともあり、 思いがけず買えてうれしかった~。

Amazonを調べたら、10個で100円ちょっとだったので、Amazonで買う方がお得でしたが(;^ω^) 

SUNCOM LR44 1.5V アルカリ ボタン電池 1シート10個入

SUNCOM LR44 1.5V アルカリ ボタン電池 1シート10個入

 

f:id:softcandy:20181019152305j:plain

 先日、調理用の温度計の電池が切れまして。

f:id:softcandy:20181019152341j:plain

 あらら、丸い電池。。。

丸い電池には種類がたくさんあって、セリアで(どれかわからない!)と焦りました。

でも、この調理用の温度計がタニタ製品だったのを思い出して検索。

LR44ということがわかりました。

タニタ スティック温度計 ホワイト 防水 TT-508-WH

タニタ スティック温度計 ホワイト 防水 TT-508-WH

 

古い温度計なので品番は異なりますが、まぁ、この手のものは同じ電池だろうと。

f:id:softcandy:20181019153057j:plain

調理用の温度計の使い方は、野菜を50度で洗って保存しておく際に、お湯の「50度」をはかるのに使っています。

50度で野菜を洗って保存しておくと、鮮度を長く保つことができるんですよ。マジで。

我が家の冷蔵庫(どっちもドア&プラズマクラスター)はプラズマクラスターがついていて、鮮度を長く保つようにはなっていますが、さらに50度で野菜を洗って保存しておくと、より美味しさを損ねにくく長く保存できるんです。

キャベツは2週間経っても生で食べれるレベルでした。

今年は台風や地震の影響で野菜が高いこともあり、野菜を大事に食べています。

 つい最近に冷蔵庫を購入したように思いましたが、2012年購入。

6年目経ってた!Σ(・□・;)

先代のどっちもドアは15年使えたので、まだまだ大丈夫かと!

 f:id:softcandy:20181019152718j:plain

電池を入れ替えました。

丸い電池の捨て方ですが、ボタン電池回収協力店に捨てることができます。

電池工業会のサイトから、ボタン電池の回収協力店を各県ごとに検索できます。

よろしければ参考にしてください。

一般社団法人電池工業会 - ボタン電池回収サイト