スポンサーリンク

キャノン「EOS Kiss X9」にSIGMA(シグマ)レンズ・30mm DC HSM Art F1.4とレンズフィルター・MARUMI「EXUS 62mm」を購入しました。(感想レビュー)

キャノン「EOS Kiss X9」にSIGMA(シグマ)レンズ・30mm F1.4 DC HSM Art

f:id:softcandy:20180219133700j:plain

キャノン「EOS Kiss X9」に明るいレンズが欲しくて、SIGMA(シグマ)レンズ・30mm F1.4DC HSM Artを購入しました。

35mm判換算で45mm相当前後の画角となり、開放F値1.4の明るい単焦点標準レンズとして使用することができます。

 

キャノン「EOS Kiss X9」にSIGMA(シグマ)レンズ・30mm F1.4 DC HSM Artを購入した理由。

 

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM を購入した理由です。

普段常用カメラとして CANON EOS Kiss X9 を利用しています。

CANON EOS Kiss X9 はAPS-C機なんで35mm換算で50mmくらいの 標準画角で明るくて軽くてお値段そこそこのレンズが欲しい ってなるともう選択肢がかなり限られます。ちなみにこんな感じ

 

 

CANON EF50mm F1.8 STM

→ 軽くて安い でもAPS-Cだと中望遠になるし少し暗い

 

 

 

CANON EF35mm F2 IS USM

→ 画角はドンピシャ でも重いし高いし少し暗い

 

 

 

CANON EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM

→ 軽いし画角はドンピシャ でもそこそこお値段するし少し暗い

 

 

 

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

→ 画角はドンピシャだし明るさも申し分無い でも重いしそこそこのお値段

 

ちなみになんですが・・・

実はNIKONにはAPS-C機専用だけど丁度良いレンズがあったりします

 

 

NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

→ 画角ドンピシャで軽くて安いしそこそこ明るいしもうAPS-C機では最高のレンズかなと

 

f:id:softcandy:20180219134138j:plain

じゃあなんでNIKONにしなかったんだ?って話しなんですが、フルサイズの場合は重くても高くても関係あるか〜って感じで

NIKON派なんですが常備カメラで小さくて軽い本体が欲しいってなった時にたまたまCANONのほうが軽くて小さいAPS-C機があったんで 常備カメラはCANONになったという経緯があります。

 

f:id:softcandy:20180219134212j:plain

結果発表

こうなってくるともう一択しかないんですよ。

ええ そうです 。重くてデカいけど SIGMA 30mm F1.4 DC HSM

これ一択になってしまうんです 本末転倒かもしれないですが本体が小さくて軽いからもう良しとしましょう というかしてください。

常備カメラでも明るさは正義なんです。

よく撮影する人物や猫を撮るときはやっぱり35mm換算で50mmくらいの 標準画角で明るいレンズが最高なんです 。

 

f:id:softcandy:20180219134506j:plain

レンズフィルターMARUMI EXUS 62mmも購入しました。

だって怖いもん。

レンズケース(右下)もついてるので持ち運びもできます。

 

キャノン「EOS Kiss X9」にSIGMA(シグマ)レンズ・30mm DC HSM Art F1.4を装着(感想)

f:id:softcandy:20180219140037j:plain

キャノン・EOS Kiss X9にSIGMA(シグマ)レンズ・30mm DC HSM Art F1.4を装着しました。 

 

f:id:softcandy:20180226224430j:plain

sigma 30mm 1.4 試し撮りサンプル試し撮りサンプル その1

 

f:id:softcandy:20180226224547j:plain

sigma 30mm 1.4 試し撮りサンプル試し撮りサンプル その2

 

軽く使用してみて

やはり標準画角の明るいレンズは最高です。

自分はつくづく35mm換算で50mmが好きなんだなあと

思わざるをえません。

まあ本体性能が追いついてないので画質はまあまあですが 、それでもそれを補って余りあるレンズだと思います。

CANONさんも35mmでF1.8くらいの明るくて軽くて安いレンズ出せばいいのに 。

ここ何十年も出してないとこをみると確信犯なんですかねえ・・・。

ユーザー目線では残念で仕方がないですが、 出したら絶対売れますよCANONさん、というわけでそのうち出してください よろしくおねがいします。

 

 発売日2018/12/7

 

f:id:softcandy:20180219140153j:plain

最後に
APS-C機も良いんですがやはりフルサイズ機の画質を知ってるので もっと小型軽量なフルサイズ機が出てくれないかな〜と思ったら 最近はミラーレス機だったらそこそこ有るんですねえ 。
以前もミラーレス機は何種類か試したこともあるんですが、 その時はまだデジタル一眼レフだなあと思っていたんですが ミラーレス機でフルサイズがある程度成熟してくると 時代はそっちへ流れていくんですかねえと思わなくもないです。

NIKONCANONのカメラ屋さん達はまだそっちへ行ってないので もう少し様子見です 。