スポンサーリンク

コルタナさんに話しかけてみる。PC用マイク薄型高性能マイク「サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23 」(感想レビュー)

PC用マイク薄型高性能マイク「サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23」(感想レビュー)

f:id:softcandy:20180201141139j:plain

PC用マイク薄型高性能マイク「サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23」を購入しました。

Windows 10 に搭載されたパーソナル アシスタント機能の「Cortana(コルタナ)」を利用しようと思ったからです。 

コルタナはSiriやOK.Googleと同じような機能です。 

サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23

サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23

 
コルタナとは?

コルタナはインターネットの検索、天気の確認、アラームのセット、音楽再生、翻訳、為替レートや株価の確認などができます。

地味に便利なのが計算したい数式を話しかければ、すぐに計算してくれます。

また、「電卓」や「計算機」と話しかけると、Cortana に電卓が表示され、そのまま計算することができます。

 「ドラえもんやって」と話しかけると、ドラえもんのモノマネもしてくれるし、「おみくじ」や「今日の運勢」で占いをしてくれるなど、暇つぶし相手にもなります。

Cortanaは「コルタナさん」と呼びかけて起動することができるのでサンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23を使います。(設定からオン/オフが可能です。初期設定の方法はコチラ)。

 
Amazon
PC用マイク薄型高性能マイク「サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23」を設定します(感想レビュー)

 

f:id:softcandy:20180206131541j:plain

小さいので場所をとらないのがいいです。

高さも無いので視界に入りにくいですし。

設定は簡単でマイクの入力端子にさすだけです。

ただし、ヘッドセットのマークがついたミニプラグ端子は規格が異なるので、変換アダプタ4極用ヘッドセットアダプタMM-AD23が必要です。

サンワサプライ 4極用ヘッドセットアダプタ  MM-AD23

サンワサプライ 4極用ヘッドセットアダプタ MM-AD23

 

 

f:id:softcandy:20180206131646j:plain

裏に滑り止めがついていて親切。

ケーブルの長さは約1.5mあるので、PC本体が遠くても届きます。

幅広く音を拾える無(全)指向性でWEB会議などで机の真ん中に置くときも便利です。

重量はケーブルを含んで58gで携帯にも便利。

 SkypeWindows Liveメッセンジャーなどに対応していますから単身赴任のお父さんにもおすすめ。

PC用マイク薄型高性能マイク「サンワサプライ フラット型PCマイク MM-MC23」(感想レビュー)

キーボードの脇にマイクを置き、話しかけてみます。 

「コルタナさん、明日の天気は?」

「明日の天気のわかりそうな情報をお知らせしますね」と検索結果が Microsoft Edge に表示されました。

明日は晴れです、とか直接教えてくれないんだ(笑)

ともかくマイクの反応は良かったです。

元値は2千円程ですが、めちゃくちゃ安くなっていてかなりお買い得な商品だと思いました。

 もしも、はっきり話しかけても音声をうまく認識しないときはマイクの音量を調整します。

調整するには、通知領域のスピーカー アイコンを右クリックし「録音デバイス」を選択します。

表示されたデバイスから使用するマイクを選択し、「プロパティ」をクリック。

「レベル」タブを開くと音量を調整できます。