スポンサーリンク

ひと冬「断熱カーテンライナー・採光クリアタイプ」をカーテン裏につけてみた感想&評価 【窓 断熱 簡単DIY】

ひと冬「断熱カーテンライナー・採光クリアタイプ」をカーテン裏につけてみた感想&評価【窓 断熱 簡単DIY

f:id:softcandy:20170310160330j:plain

 「断熱カーテンライナー」をつけたのが2016年11月。 

この冬にお世話になりました。 

家族がこのカーテン近くに座っていて、毎年「冷気がすごい!」と叫ぶのですが、今期はそんなことがありませんでした。 

効果があったように思います。 

心配していた結露も見られませんでした。 

 

 

断熱カーテン以前は代わりになるものを置いていて、電気代に大きな変化は見られなかったように感じます。 

今まで何も対策をしていない家なら電気代の節約を実感できるかも。 

f:id:softcandy:20170310160704j:plain

 もともと不器用な私。 

丈を合わせるのに自信が無く養生テープでとめてみたところ、 

「ハッ!丈が下まで無いと冷気が来るのでは!?」

カーテンをつけてから思い、もう一度説明書を見るとダルーンと長めに垂らすくらいのほうが効果が高いと書いてある、、、(よく読め自分)

 

我が家のカーテンレールと断熱カーテンの穴が合わず、オリジナルの方法で取り付けをしたこともあり、カーテンを再びはずすのも面倒で、カーテンをつけっぱなしのまま養生テープを外し、もう一度とめ直しました結果、写真のようになりました

 

カーテンで見えないからまぁ、いいか、、、とこのまま使ってました。 

すぐ夏になって、今度は「熱気が!」となるので、断熱カーテンはこのまま継続して使います。

夏は冷房の効きが良くなります。