スポンサーリンク

胃が痛い!胃に優しい食事「お粥」にしたら、カルディの「香港式粥」が激ウマ!味の素の「小豆がゆ」もイケる!意外と楽しい食事に変身。

胃が痛い!その理由

 

f:id:softcandy:20170131151723j:plain

胃が痛いと思っていましたが、もうどうしようもなく痛くなり医者へ駆け込みました

 

原因を調べたところ、

 

・寒くて胃が冷えた

・ストレス

糖質制限の食事による過度の胃液分泌

 

など複数の要因が重なって胃が痛くなったように思います

 

そこでできることから胃を改善するべく、カイロをお腹に貼って温めたり、なるべく消化の良い食事をすることにしました

 

今までは「ほぼ肉」の食事だったんですが、胃に優しい食事の代表格「お粥」を食べることにしました

 

お粥は糖質高いかな、と思っていたんですが、炭水化物が20g程度のものが多く、意外と低い(モノによっては高いものもあります)

 

 ( 糖質が思ったより少ないとはいえ、100g中20gとかなんで 1食200gはあると考えれば40gは 糖質ということを忘れてはいけない)

 

いろんなお店をはしごして、お粥を買い集めてきたんですが、カルディに寄ったら1種類しかお粥が置いて無くて、しかも「香港粥」というマニアックさ

 

ところが食べてみたら、ものすごく美味しかったんです!

 

そこでカルディのお粥と、その他に食べたお粥を紹介します

スポンサーリンク

 

 

カルディの香港式粥

 

f:id:softcandy:20170131142544j:plain

 

お粥ってみなさん食べないのか、自宅で作るのか、どこのお店にもそんなに置いてなくてカルディにはこの「香港式粥」ひとつのみ

 

マニアックだな!と思いつつ購入

 

 

 *カルディオリジナル 香港式粥 220g

お米の粒がなくなるまでコトコトと煮込んだ、香港の朝に欠かせない鶏スープのお粥です。お好みでピータンやクコの実、パクチーなどを沿えてどうぞ

 

f:id:softcandy:20170131143128j:plain

写真にはピータンとかパクチーが写ってますが、本品には入っていません

 

原材料が「白米(国産)、鶏肉、チキン調味エキス、清酒、動物油脂、砂糖、ホタテエキス、たんぱく加水分解物、生姜、しいたけエキスパウダー、チキン調味パウダー、胡椒、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、香料、(原材料の一部に小麦、大豆、豚肉、ゼラチンを含む)」で

 

 中華粥と言えばチキンベース

 

そこにホタテエキスが加わり、豚肉も加わり

 

見たらわかる、美味しいヤツやん!な内容です

 

で、やっぱり美味しい!超ウマイ!

 

やべー!お粥が楽しみになってきた!

 

後日、追加を買いに行ったら「在庫のみで終了」の文字

 

がーん!う、嘘だろ!?このタイミングで、無くなるってか!?

 

気に入ったモノがすぐ無くなるパターン、、、悲しい

 

みんなピータンパクチーの写真を見て敬遠したんじゃないのかな!?

 

お願いします、バカ売れしたら残ると思うんで、みんな食べてみてください!

 

お赤飯好きにはうれしい味の素の「小豆がゆ」

 

f:id:softcandy:20170131143749j:plain

お赤飯が好きです

 

それで小豆がゆを食べてみました

 

玉子がゆは間違いなく美味しい定番の味なので、ここでは割愛します

 

 

 

味の素 玉子がゆ 

 国産コシヒカリに、こだわりのふんわりかき玉子をたっぷり加え、和風だしで炊き上げた玉子がゆです。

 

f:id:softcandy:20170131144205j:plain

 あずきが結構たくさん入っている小豆がゆです

 

 小豆がゆって、そもそも小さい頃とか食べた覚えが無いのだけれど、これってメジャーなお粥なの?

 

調べてみたら、日本で、小正月の1月15日に邪気を払い一年の健康を願って小豆粥を食べる風習があるそうで、東北地方や北陸地方では七草粥の代わりに食べる地域もあるそう

 

へぇ、そうなんだ!

 

で、この小豆がゆ

 

味がまったくしねぇ

 

ヒガシマルの粉をチョイチョイと振りかけて、塩やエリスリトールを好みで足せば激ウマに!

 

お赤飯なお粥に大変身です

 

アレンジして食べるのがおすすめ

 

エリスリトールだけを入れたらおはぎっぽくなるのかなぁ

 

それはまだ試してないです 

 

 

 

 味の素 小豆がゆ

 北海道産小豆を加え、とろ火でじっくり炊き上げた小豆がゆです。あっさり淡味の味付けなので、小豆の風味がお楽しみいただけます。

 

あんかけのようなとろみがスゴイお粥

 

f:id:softcandy:20170131145054j:plain

明治23年創業のシマヤの昔ながらの雑炊・かつおだし仕立てを食べてみました

 

シマヤ 昔ながらの雑炊 かつおだし仕立て  

 豊かな風味のかつおだしでご飯をやわらかく炊き上げて、ふんわり溶きたまごで仕上げたあたたかい味わいの雑炊です。

 

f:id:softcandy:20170131145553j:plain

 とろみがすごい!

 

ふんわりたまごのせいなのかな?

 

あんかけなのか!?と思うほどだったので、お湯を足しました

 

あんかけのようなトロトロが好きな人は良いと思いますが、あんかけが苦手なんです

 

それからシマヤは出汁が有名なこともあって、かつお出汁が私にはキツくて好みではありませんでした

 

シマヤには別商品で、昔ながらのシリーズ以外に、とり雑炊や、ほたて雑炊があるので、もしかするとそちらのほうが自分の好みに合うかも

 

お粥はおコメ売り場の近くに置いてありました

 

 レトルトコーナーに無いので、店員さんにお粥があるか聞いたらお米のコーナーへ案内されました

 

ほとんどのお店でお米コーナーに置いてありました

 

でも、リゾットなどはレトルトコーナーに置いてあるわけで、どういうカテゴリ分けになってるのかなぁ

 

とにかく久しぶりにお粥を買って食べてみたんですが、久しぶりに食べてみると美味しかったです!

 

いろいろ食べ比べるのも楽しいです

 

それにお腹も結構膨れます

 

味の素はスーパーなど手に入りやすい場所でリーズナブルに購入できて、美味しさも安定感があって、間違いないと感じました

 

たまにはお粥で胃を休めてはいかがでしょうか!