スポンサーリンク

突然、サーモス水筒の保温が効かなくなりました!カスタマーサポートに問い合わせた結果

突然、サーモス水筒の保温が効かなくなりました!

カスタマーサポートに問い合わせた結果

 f:id:softcandy:20170121135043j:plain

購入してから週5日、大活躍してくれているサーモスの水筒。

保温効力(6時間) 72度以上 、保冷効力(6時間) 10度以下 と優れもので、 

オフィスで温かい飲み物や、冷たい飲み物がいつでも飲める幸せ!

 

 

ところがある日、冷たい飲み物を入れていたサーモス水筒が夕方に「ぬるーい」 

それに若干、結露が見られます。 

こんなことは無かったのに! 

壊れたのかな?

 

サーモス水筒を購入したのは約1年前。 

箱を見たけれど、保障証は入っていません。 

そこでサーモスのカスタマ―センターに問い合わせをしてみました。

 

サーモスカスタマーサポートとのやりとり

 

 購入したのはいつ頃か質問されたので、1年程前と回答。 

水筒の症状の説明をしたら、水筒は空断熱構造で、結露しない構造なので何かしらの欠陥があると思われると返事がありました。

そこで、検査で原因を調べてみるので水筒を着払いで送ってくださいとのこと。 

検査は無料で、検査の際に商品を解体する場合は水筒の代替品を返却しますと説明もありました。


スポンサーリンク

 

サーモス水筒の検査結果

 

検査に1週間程かかると言われていましたが、水筒を送って1週間後ほどで取り替え品(新品)が届きました

 

手紙の中に、製品に熱湯を入れ、数分後に製品外側表面への熱の伝わり度を確認する簡易保温(保冷)性能確認試験が行われたとありました。 

それによると、本体外側が異常に熱くなり、明らかな保温(保冷)性能不良であることが確認され、これは製造工程で生じた不具合とのこと。 

微小な穴だったため、検査を通過し不良に至るまでに時間がかかったと思われるとありました。

 

同時に購入した他の同じサーモス水筒は大丈夫だったので、確かに1つの水筒だけ不良だったのだと思います。 

とは言え、1年程はちゃんと使用できており、水筒は消耗品なのであきらめてください、と言われてしまう可能性もあったわけで、サーモスの対応にすっかり惚れてしまいました! 

ますますサーモスの水筒が好きになりました! 

性能が良くて、対応もいい!サーモス最高!

 

※追記

サーモスの『よくあるご質問 ・ お問い合わせ』に以下の記載がありました。

 

 保温(保冷)が効かないのですが、故障ですか?

2018/10/16Q&A 回答

保温(保冷)が効かない原因として下記が考えられます。

・十分に熱い(冷たい)飲みものを入れていない  熱い(冷たい)飲みものを入れてください。

また、あらかじめ本体内側を予熱(予冷)しておくと効果的です。

 

・飲みものの量が少ない  飲みものの量を多くすると効果的です。

 

本体外側まで飲みものの温度が伝わる(外側が熱い、結露する)場合は、   

故障している可能性がありますので、サーモスお客様相談室へご相談ください。

参照リンク FAQ

 

サーモス問い合わせ窓口 お問い合わせ | サーモス 魔法びんのパイオニア

フォームもしくは電話で問い合わせできます。

[電話受付時間] 月~金 9:00~17:00  祝日・弊社休業日を除く