スポンサーリンク

東芝・ドラム式洗濯乾燥機ZABOON(ザブーン)TW-G500LのC51エラー(体験レビュー)


我が家の洗濯機は東芝ZABOON(ザブーン)のTW-G500Lです。

洗濯機が止まっていて、確認するとC51のエラー

これは「給水できない」というエラーらしい。

ところが水道は開いているし、先ほどまで洗えてたようで洗濯機の中の洗濯物は濡れています。


スポンサーリンク


水道が開いているのを確認して、もう一度動かしてみる。

すると給水中の音がいつもと違って、水の流れている勢いが少ない感じ。

いつまでたっても洗濯機が回る気配が無く、水だけがどんどん排水されているよう。

ひぃー!水道代がかさむじゃない!

あれこれがんばってみましたが、結局は修理に来て頂くことにしました。

そして診断の結果、修理業者さんから「給水の流れが極端に悪く、給水弁の交換が必要です」と言われました。

なるほどC51のエラーは給水弁の不具合からきたようです。

修理代金は約1万円。。。

念の為、東芝のオフィシャルサイト「ドラム式洗濯乾燥機出張修理概算料金」で確認すると「給水弁  ¥11,000 〜 ¥18,000 」とありました

修理作業は30分程で終了。

洗濯機も無事に動いたので買い替えを考えれば修理代1万円で済んでよかったです。

この洗濯機には、まだまだ頑張ってもらおうと思います!