スポンサーリンク

ドラム式洗濯乾燥機ZABOON(ザブーン)の乾燥時にすごい異音。修理してもらいました。


我が家の洗濯機は東芝ZABOON(ザブーン)のドラム式洗濯乾燥機です。


スポンサーリンク

先日から乾燥時に「キイイイイイイイイイイイイン」と大きな異音がするようになりました。

掃除機かけてんの?というくらい大きな音。

最初の30分くらいでおさまるんですが、放置はよくないだろうなぁ。

そこで修理に来てもらいました。

原因はファンヒーターの劣化。

今まで365日乾燥機を使用しているけれど、歴代のドラム式洗濯乾燥機でこの故障は初めてかと。

「このまま放置しておくと、そのうち乾燥しなくなるでしょうね。
 ファンヒーターを変えれば乾燥も少しはやくなる(元の状態に戻る)と思います」と修理業者さん。

乾燥時間が遅くなった、という不具合は特に感じてはいなかったものの、そうか、ファンヒーターが劣化するというのはそういうことなのだな。

新しい洗濯機を購入するべきか?

修理業者さんにアドバイスを求めると、
「今のところは他に故障しそうなところは見られないので修理してまだ使える」
ということで修理をお願いしました。

修理代金は約2万円。買い直すよりは安い。

東芝のオフィシャルサイト「ドラム式洗濯乾燥機出張修理概算料金」に「ファンモーター  ¥12,000 〜 ¥33,000 」とありました。

修理作業は30分程で終了しました。

「キイイイイイイイイイイイイン」と大きな音がする前までも、「グォォォォッ」という乾燥してますぜアピールな音がしていたのですが、それも無くなり音が随分静かになりました。

このドラム式洗濯乾燥機には、まだまだ頑張ってもらおうと思います。

※追記 2020年11月に洗濯機を買い替えました。買い替え時も乾燥はできていて、壊れたわけではありません。
ファンヒーターを交換して4年程使用したので、修理して良かったと思います。