スポンサーリンク

胃痛に効くのは「トマトジュース」【胃が痛い時の対処法】※2023年8月追記


1月7日食べる七草がゆの習慣ってよく考えられてるな、と毎年思うのです。

その一年の無病息災を願って食べられるものなんですが、真意は「年末年始で弱った胃を休める為」だと思うのです。


年が明けてしばらくすると胃の調子が悪くなり、2月の節分の頃にその不調がピークを迎えます。

今年は尋常じゃなく胃が痛く。

普通にご飯を食べると胃が無性に痛い。

やばい。

これはヤバい。

それで胃痛に効く食べ物を検索したらトマトジュースが良いそうなのです。

トマトに多く含まれるビタミンAが胃の粘膜を保護し、また、水分量が多く胃酸過多による胃痛に効果を発揮します。

そこで『カゴメ トマトジュース食塩無添加』を飲むことにしました。

スーパーで買うよりAmazonでまとめ買いしたほうが1本あたりの単価が安かったのでお取り寄せしました。

重いので玄関まで運んでもらえるのもラクです。

紙パックのほうが処分はラクかも。

カゴメのトマトジュースに比べて、デルモンテのほうが飲みやすいというレビューも多いです。
トマトジュースは好みがありますね。


実は糖質制限ダイエットしてるので、トマトは糖質が高いので避けてました。

トマトジュースの成分を見ると糖質6.1g

あら?思ってたほどじゃない。

これくらいなら飲みすぎなければいいレベルだと思います。

そして問題の胃痛

1本飲んだら、あーら不思議!あっという間に胃痛がおさまってきました。

胃痛に効果あります!

しばらくカゴメ トマトジュース食塩無添加のお世話になります。


りんごを食べるとどうも胃が痛い、と思ってたらりんごは胃に優しいけど、胃酸過多による胃痛には逆効果

りんごが効くのは「食べ過ぎ、寒さによる痛み、腸の機能低下」で、
トマトは「胃酸過多、ストレス胃」に効きます。

そうか、胃痛にも種類があるのだな。

どうやら私のは「食べ過ぎ、冷え」じゃなく「ストレス」からくる胃痛のようです。。。


※2019年11月追記 
トマトジュースを続けてますが、長期だとさすがに飽きてきてお休みすることもありますし、牛乳で割って飲むこともあります。
ときどき野菜ジュース「カゴメ 野菜一日 これ一本」(トマト入り)を利用して胃痛対策を継続中です。 

※2022年3月追記
「胃酸過多、ストレス胃」とわかったので、医者で処方される薬を調べて似た成分の薬を見つけました。
太田胃散です。

太田胃散を飲むようになってから、胃痛がほとんどしなくなりました。 
けれども、外出先で胃が痛くなったり、調子が悪いと感じる時は、積極的にトマトジュースを飲んでます。

※2023年8月追記
カゴメ 野菜一日 これ一本を毎日飲んでます。
やはり飲んだほうが胃痛が起きにくいと思います。