スポンサーリンク

年越し村上春樹「村上さんのところ」


年末年始は村上さんのところを読んでましたが、まだ読み終わりません。

期間限定サイト「村上さんのところ」で、村上春樹氏が3か月半にわたって続けた回答集なのですが、一般の方の質問にひねりの効いたものもあって面白いです。

はじめのほうにある「、、、という夢を見たのですが」という質問が、なかなか良かったです。

村上春樹氏の回答も真面目すぎず、かといって茶化しているでもなく、諭すわけでもなく、やはり独特の回答だと感じることが多かったです。

村上さんのところ
文章が上手くなるには?/ノーベル賞候補と騒がれる気分は?/なぜ人を殺してはいけない?
1Q84』に続編はあるの?/同性婚は賛成ですか?/無駄に話が長い上司をどうする?
村上作品は純文学? 大衆文学?/批判に対する心構えは?/不登校の娘をどうすればいい?
英語上達法を伝授して下さい/好きなタイプの女優は?/子どものやる気を引き出すには?
いい手紙を書くコツは?/原発はNOですか?/奥さんの機嫌が悪い時は?
生きている意味って何?/感受性の磨き方を教えて下さい/もし芥川賞をとっていたら?

◆関連リンク
村上春樹「職業としての小説家」を読んで(感想)
161人の天才たちの毎日の習慣。天才たちの日課。クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々
サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3  村上春樹 感想
おおきなかぶ、むずかしいアボカド、村上春樹【読書感想】
村上春樹を理解できない人はコレから読むといい
まあだいたい世界中どこにでも行けるんです。「辺境・近境」村上春樹