スポンサーリンク

ビルケンシュトックのサンダル「パルマ」と「モナコ」


ビルケンシュトックパルマ」です。

結構、定番かと。

巻き付けるようなデザインのアンクルストラップが足首をホールドするので、まだ歩きやすいけれど、超歩きやすいわけでは無く、でも、長時間歩くと足の疲れが他のサンダルより格段にマシなので気に入ってます。

ただ経過と共に、足の指型がくっきりとサンダルに浮き出てしまい、、、人前で脱ぐような場所へはちょっと抵抗がありますねぇ。

でも、急に思い出しましたよ。

新しいとき、肌に直接履いたらこすれて皮が赤くなったことを!所謂、靴づれですね。

今は革が柔らかくなったのでそんなことにはなりませんが、あれは痛かった。。。

現在パルマは売ってませんが、似たデザインで、バリと、ブラジルがあって、どちらもアンクルストラップが安定してそうだから、こちらのほうがより歩きやすいかもなー、とは思っていますが持ってません。

 

リオもおすすめです。


こちらも良く似ていますが「モナコ」です。

2011年のカタログには小さく載ってたんですが、2012年のカタログには掲載がありませんでした。

モナコはつま先部分が2つのバンドでホールドされています。

ですが、履き心地はパルマとあまり変わらないかな。

以前に、ラムゼスも持っていましたが、足指の間が痛くなるので手放しました。

定番のマドリッドも持っていましたが、室内履きにはいいかもしれないけれど、、、長時間歩くのには向いて無くて、歩くとパタパタしちゃうこともあり手放しました。

もしかすると素材違いのEVAタイプならまた履き心地が違うかもしれません。