スポンサーリンク

生クリームを使わない。イタリア・ティラミス発祥の店、レ・ベッケリーエのティラミスのレシピ でティラミスを作ってみました【糖質制限ダイエット】


糖質制限ダイエットをしていて、デザートを自宅で作っているのですがティラミスは初めて。

 

いろーーーーーーんなレシピを比較検討して、参考にしたのは

 

簡単そうで本格的な「ティラミス発祥の店、レ・ベッケリーエのレシピ

 

まず材料が少ないのがいい!

 

生クリームを使わないのもいい!

 

生クリーム + マスカルポーネ なんて買ってたらすごく高いもの。

 

 電動ミキサーがあれば、めちゃくちゃはやく簡単に作れます。

マスカルポーネを最初はゴムベラで掻き混ぜてますが、マスカルポーネが充分に柔らかければ電動ミキサーで最初からやっちゃっても大丈夫でした。


TESCOM Pure Black ハンドミキサー THM280-W ホワイト
泡立てスピードアップ 卵白4コ分がたったの約3分でふんわりメレンゲ
スイッチON/OFFと連動するカウンター
経過時間を確認しながら調理できるため、泡立て不足や泡立て過ぎを防ぐ
調理した時間がわかるため、繰り返し作るときの泡立て加減の目安にできる

-------------------------------------------------------------

材料

 

黄身 3個

砂糖 125g(ガツンと甘いので、日本人仕様なら40〜60gかと)

マスカルポーネ 250g

サヴォイアルディ 15枚 (市販の安いカステラ、クッキーで代用できます)

ココアパウダー 小さじ1程度

コーヒー

-----------------------------------------------------------

記載は通常レシピで
我が家は低糖質食材に置き換えて作っています。
※お砂糖はエリスリトールを使用(糖質制限ダイエット用。代謝されないので血糖値に影響しない糖質)
マスカルポーネタカナシミルクのモノを使用(糖質 100gあたり3.9g)
サヴォイアルディ の代わりにふすま&おから蒸しケーキを電子レンジで作ったものを使用


我が家には素敵なガラス容器が無く、そこで思いついたのがジップロックのコンテナ

ジップロックのコンテナで作ってみたところ3層でぴったりクリームも使い切り、フタもぴったり締まるという奇跡的なレシピでした!

 

そのまま冷蔵庫に保存出来て、食べる分だけ取り出せばよいので便利です〜。

おすすめ。


ジップロック コンテナー 角型 大 お買い得パック 4個入
軽くて丈夫、そのうえフタの真ん中を押すだけでパチンとしまる容器です。
冷凍保存から電子レンジ加熱まで使えてバリエーションも豊富だから、食材や料理にピッタリのサイズがきっと見つかります。
大きなつまみで開けるときもラクラク!


さて、ティラミス発祥の店、レ・ベッケリーエのレシピは

 

(゚Д゚)甘いーーーーー!

 

濃い目のコーヒーによく合いますし、少しの量で満足できます。

 

お砂糖の量はお好みで調節頂くとして、一度はガツンと甘いこの本格的なイタリア人が食べているティラミスを味わってみてはいかがでしょうか?

 

意外とこの甘さと、生地に浸みこませた苦いコーヒーのハーモニーが後でジワジワと病み付きになるんです。(でもエリスリトールを使用しているのにこの甘さはやっぱり甘すぎるかも。砂糖の75%程度の甘さなんです)

 

f:id:Costco:20150903161014j:plain

ココアパウダーはバンホーテンでも良かったんですが、

 

アメリカンなココア菓子ってブラックなココアパウダーだったりしません?

 

あのブラックココアな感じが好きでして、

 

今回使用したのは大東カカオ「ブラックココアパウダー」です。

 

小さじ1杯より若干少な目くらいで、コンテナいっぱいにふりかけることができました。

 

食べる直前にふりかけたほうがおいしいので、冷蔵庫で冷やすときにはまだかけないほうが良いかと

 

 よかったら作ってみてくださーい。

◆大正13年創業。日本で唯一のチョコレート原料専業メーカー

 

 大東カカオ ブラックココア 1kg

 

 

◆関連リンク
無印良品に「電動ハンドミキサー」ってあったんだ!シンプルデザインが気に入ったのでお買い上げしました。MHM‐301(感想)
【糖質制限ダイエット】生クリームOK!柳宗理の泡だて器を購入しました
【節約】冷たい飲み物をゴクゴク飲める!!オフィスに持参したいサーモス・ボトル  FFF-1002
【糖質制限ダイエット】ナッツ類を大量買い!「オクソー」に保存。
オフィスで飲み物を節約!THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.75L JNL-751 (感想)
テンピュールが高くて購入をあきらめていたあなたチャンスです!簡単に三つ折りでき収納もコンパクトタイプが激安!NASA公式認定 テンピュール 「ふとんシンプル (Futon Simple)」
防水セメントを使って側溝をDIY(自分で修理)してみた。