スポンサーリンク

夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱【成功編・感想レビュー】DIY 東芝VFW20x2 断熱


換気扇『東芝VFW20x2』を取り付けした翌日、いきなり30度の真夏日

驚くほど熱のこもりを改善できたのでこの感動を忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

自分で窓に取り付けられる換気扇です。

エアコンをつけた家の中にいても、じわじわと温度があがってきているのがわかるほど、昼過ぎから暑くなってきた日。

いつもなら夕方に熱気が家中に感じられる頃、、、になっても、あら!?今日は熱気ムンムンが無い!!

温度の上昇も緩やか。

エアコンをつけていれば充分快適に過ごせる程度でした。

屋根裏収納のある場所へ行ってみると、おぉぉぉぉぉぉ、熱気がこもって無い!

こんなに効果があるものなの!?びっくりです。


まさか、夏の暑さが屋根裏収納の熱気のせいだったなんて〜!!

屋根裏を断熱しないと効果無いかなぁ?と思っていましたが、換気扇で期待以上に効果がありました。(もちろん屋根裏を断熱したほうがもっと涼しいと思います)

ずっとリビングの出窓からの輻射熱のせいかしら、と思っていましたが涼しくなりました。

これはこの夏、かなり電気代が節約できるのは?と期待です!

また夏が終わる頃に追記レポしたいと思います。

※追記 エアコンの使用状況も変わってしまったので電気代が節約できたか詳しくは不明です。

しかし、これまでエアコンをつけても部屋がなかなか涼しくならず寝苦しいと思っていたのが、エアコンの効きが良くなって改善されたので換気扇を取り付けてよかったです。