スポンサーリンク

節水シャワーで水道代を節約。TOTO「エアインシャワー」(感想)


消費税が8%になり、物価も上がりつつあり、でも収入は増えないので出費はかさむばかりです。

いつも出来ることからコツコツと節約を心掛けていますが、今回は節水シャワーTOTO エアインシャワーヘッド(アダプター付) THYC48で水道代の削減を試みることにしました。

TOTO エアインシャワーヘッド(アダプター付) THYC48は、省エネ大賞、エコプロダクツ大賞を受賞しています。

どうやら「浴び心地と省エネを両立した」製品として受賞したようです。

節水については従来のシャワーと比較すると約35%節水効果があると言われています。

シャワーの水道代が10,000円としたら、3,500円節約できる、ということになるという計算でしょうか。

ちょっ!すごい金額じゃないですか。


TOTO エアインシャワーヘッド(アダプター付) THYC48
満足感はそのまま、空気の力でエコ&エコ
従来のシャワーと比較すると約35%節水。
従来シャワー+サーモスタット混合栓と比べて4人家族あたり年間16300円もお得。
※試算条件(2013年12月現在)消費税率5%で試算
・年間使用日数=365日
・使用料金:水道料金=265円(税込)/㎡ ※東京都水道局(20A・30㎡/月・上下水道含む)より
      ガス料金=181円(税込)/㎡ ※東京ガス(32㎡/月)より


誰かがブログで実際に計算していたのを見たときには、10分シャワーを浴びたとしてひとり約800円節約できたとありました。

節約できて、すぐに元は取れそうだと感じたので購入してみることにしました。


部品はこんな内容となっています。

我が家はもともとTOTOのシャワーを使用していたので、白いプラスティックの部品は使用せずに済みました。


カクダイ 低水圧用マッサージストップシャワヘッド 356-705


注意として、シャワーを止めたあと、シャワーヘッドからしばらく水が排出されます。

これはシャワーヘッド内部の残留水を排出させているためです。故障ではありません、とあります。


実際に浴びてみました。

Amazonのレビューに多数見られたように、大粒の雨を浴びているようです。

従来のシャワーを顔面に浴びると痛いと感じていたので、水圧が弱まったのは快適で、明らかにシャワーから出るお湯の量が少なくなりました。

頭からシャワーを浴びるとわかるのですが、範囲が広がっているので、もう少し狭くて良かったと思います。

ジャー!と勢いよく流したい人にはスッキリ感は足りないでしょうが、普通に流す程度なら、特に問題は無さそうです。

私の髪はセミロングなんですが、髪を流すにはやや物足りなさあるものの、これで節約できるなら許容範囲です。

真ん中の6つの穴に見えるところからはお湯が出ませんから、この中心部分のお湯が出ない為に物足りなさを感じるんじゃないかなと思います。

これから水道代がどう変化するか楽しみです。

◆関連リンク
オフィスで飲み物を節約!THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.75L JNL-751 (感想)
手足が出せて着たまま動ける寝袋を「部屋着」として使う。【節約】コルネット/L15・コールマン
LED電球にすると消費電力が少ないので他の部屋も変えることにしました! 東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 5.4W (光が広がるタイプ・白熱電球40W相当・485ルーメン・昼白色) 2個パック LDA5N-G-K/40W-2P
ウォシュレットが故障したのでTOTOに見に来てもらって聞いたTOTO驚きの販売事実
ウオシュレットを買い換えました! TOTO TCF727 アプリコット【感想&評価
TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器
2年使用してもキレイです!!TOTO アプリコット ウオシュレットの「クリーンコート」&今のウオシュレットは便器も掃除するんだ!?【感想&評価