スポンサーリンク

ホットカーペットの電気代を抑える!?『節電モード』お客様相談センターに相談!防水ホットカーペット1畳「Panasonic かんたん床暖 木目:ブラウン色 DC-1V1-MT」【感想&評価】


Panasonic かんたん床暖をこの冬季も使用して大活躍!

しかし、年末年始の電気代がグンッと跳ね上がってしまったので、何か節電できることはないか、、、、と見ていたら、Panasonic かんたん床暖に「省エネ」ボタンがついていることに気がつきました。

「省エネ」ボタンを押したらどんな状態になるのだろう?

温度が通常よりも低くなるってこと?

説明書を調べましたが詳細が書いてありませんでしたので、お客様相談センターに電話して聞いてみました。

Panasonic かんたん床暖 木目:ブラウン色 DC-1V1-MTの詳細

お手入れラクラク 5つの清潔
(抗菌・表面防水・防汚・防カビ・ダニバリヤ)

ダブル断熱と室温コントロールで省エネ
省エネモードで 約30%省エネ※1

ウレタンクッション材でふかふかのすわり心地

寸法 約 縦88×横176×厚み1.2cm 
質量 4.1kg 
電気代:1時間の標準電気料金(高)  5.83円、1時間の標準電気料金(中) 4.40円

お客様相談センターの回答

通常
外気温センサーOFF
消費電力高
外気温に関係無くメモリ通りの熱を出力する



省エネ
外気温センサーON
消費電力低
外気温が高くなると自動的に温度を下げる
温度を上げる事はない下げるだけ
だから省エネ



エアコンと電気カーペットを併用するときなんかは省エネモードがおすすめみたい。

じゃあ省エネモードにとりあえずしてみよう、ってことでボタンを押しています。

スイッチを「切」から「入」にすると、省エネモードはリセットされてしまうので、毎回押さなければなりません。