スポンサーリンク

コンビニおでんを食べ比べてみた。「マツコの知らない世界・コンビニおでんの世界」


さて、このおでんはどこのコンビニでしょう?

答えは後で。

マツコの知らない世界で「コンビニおでんの世界」をやってみるのを見て、早速食べてみました。

番組を見てない方はYoutube「TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン 」にて限定公開中ですので、そちらでどうぞ。

さて、番組の内容をザッとわたしの視点でポイントをまとめておきます。

おでん研究家 柳生九兵衛

セブンイレブン おでんとつゆとの相性にこだわり。【おすすめ】特殊な白滝。味しみ大根。たまご(2014年から植物性のエサで育てた鶏から産まれたタマゴ)

・ローソン 二回出汁をとる追い鰹&仕上げ鰹によるおつゆ。【おすすめ】さつま揚げ

サークルKサンクス 関西風の甘いつゆ。【おすすめ】鶏ハラミ串。サイドメニューにうどん。

ファミリーマート 出汁の取り方にこだわり関東よりのつゆ。容器が持ちやすくレンジでチンできる。【おすすめ】がんも、3.8cm厚切りの大根。

コンビニを渡り歩きましたが、商品が品薄な場合も多く、大根とつゆを中心に評価していきたいと思います。



まず、ローソン。

夜に行ったら、もうあまり商品がありませんでした。。。

おつゆの味、渋い。

コンビニというより、どこかの「お店」のおでんよう。サラリーマンとか好きな味じゃないかなぁ。

通好み、という印象です。

大根は柔らかく美味しいけれど、おつゆが渋い味なので、大根の味も渋い。

【私の結論】ローソンは「大人味なおでん」



次に、サークルKサンクス

お昼に行ったら、ほとんど商品が無かった。。。

つゆはちょっと甘めで、家庭的な味。

大根も柔らかく美味しいけれど、おつゆが甘めで家庭的な味なので、おかずな感じで、ごはんとも一緒に食べれそう。

【私の結論】サークルKサンクスは「お母さんのおでん」



次にファミリーマート

お昼ぐらいだったけど、そこそこ商品がありました。しかも70円均一セールをやってました!

おつゆはカツオが効いていて、やや薄味のような?飲みやすい味。関東系なので、わたしには馴染みが薄いと思われる。

あと、具材を選んでいて思ったのが、全体的にやや大きいのでは無いか、、、?ということ。確認はしてませんが、印象です。

3.8cm厚切りの大根は、歯ごたえがあり、量的に食べ応えがあったが、おつゆの浸み込みは感じられませんでした。

【私の結論】ファミリーマートのおでんは「お得感がある気がするおでん」



最後にセブンイレブン

夜に行ったら、いっぱい商品がありました。選んでいるうちに気分が盛り上がり、たくさん買いました。

(写真はセブンイレブンでした)

今、振り返って思えば、おでんの機械が、他社よりも高い位置に設置されており、視覚にも嗅覚にも訴える仕組みになっていると思われます。

あと、上からの照明もオレンジ系で、より美味しく見えたような。。。

おつゆの色が茶色いけど透明感があり、いかにもおでんのおつゆという印象で、おつゆはお代わりしたいほど美味しかったです。

大根は小さい。異常に小さいように思いました。味がしみこみ、柔らかく美味しかったです。

【私の結論】セブンイレブンのおでんは「我が家のいちばんの好み」



セブンイレブンが何を食べてもすべてが美味しかったです。

私が思いがけず大ヒットだったのが「ウインナー巻」です。

どうせ、ウィンナーがおつゆでブヨブヨになっちゃってるんだろうなぁと思っていたのもあるんですけど、食べてみたら肉汁ジュワーで、練り物も美味しく、これはまたリピしなければ、と思いました。

「がんも」も美味しかったです。

でも、全体的に具材が小さいような気がしなくもないですね。食べても食べても、まだ食べれる!って思いましたもん。美味しいせいだけじゃない気がします。

大量に食べるなら、家で作ったほうが安価なんですけれど、この味は出せないんですよねぇ。むむぅ。


だんらん ステンレス製 木蓋付角型おでん鍋 28×24cm(仕切板付) H-4827
仕切り付ですので、本格的なおでんが楽しめ鍋です。オール熱源対応。


アサムラサキ かき醤油 1000ml
たまごかけごはんにあう醤油
少し甘みがある醤油です、漬物や納豆 刺身にも合います。おでんにはお好みの味に薄めるだけで簡単に出来ます。