スポンサーリンク

盗難防止に「ヨーロッパNo.1バイシクルロックメーカー」ABUS(アバス)1500/60 自転車 鍵 ロック 盗難 感想 エスケープ R3 2015 ジャイアント

自転車おすすめチェーンロックABUS(アブス)

ヨーロッパNO.1ロックブランドと言われているドイツ製のABUS(アバス)1500/60 ロックを自転車用のセカンドキーとして購入しました。

ワイヤー式だと簡単に切断されて盗難されてしまうそうなので、チェーンタイプのものにしました。

チェーンタイプでも専用の道具があれば切断されてしまいますが、ワイヤーより切断されにくいです。

4mmチェーンで、ABUS(アバス)の独自のセキュリティ基準ではレベル3のロックになります。

思ったより重く無いし、布が巻いてあるので自転車を傷つけず、ジャラジャラとうるさくないのも良いです。

ABUS 1500 1500/60 BLACK ロック

4mmチェーン
素材は他社のものに比べても強度が高く、ABUSの6mmのチェーンは某K社の8mmの強度に匹敵するほどである。
つまり同じ強度で25%も他社に比べて軽量にできるということである。 表面は、布に覆われていて、自転車に傷がつく心配もない。
ABUSのロゴが、そのセキュリティーの高さを無言で伝えてくる。

ABUS製品は世界110ヵ国以上で愛用されています。
自社の実験施設で日々、様々な厳しいテストを繰り返し、そのテストをクリアしたものだけが製品化されるなどその品質へのこだわりは非常に強いものがあります。
また、独自のレベルシステムも採用し、ユーザーが必要なセキュリティーレベルを簡単に選択できるよう工夫しています。
ABUSはただカギを売るメーカーではなく、安心と安全を提供するブランドです。

ナンバー式のロックもあったのですが、そちらはあらかじめ番号が決められていて変えられないことや、4ケタの数字を揃えれば開けられちゃうという点が不安で(ナンバー系の宝くじがなかなか当たらないことを考えれば、ナンバーが合う確率はすごく低いのだろうけど)、鍵がついているタイプにしました。

ナンバー式のほうが鍵を持ち歩く必要が無いのは便利なんですけどね。

ちなみに自転車乗りに好まれるのはナンバー式のように感じました。


購入時についていた取扱い説明書の「ドイツ生まれの安心ロック」というキャッチコピーにとても惹かれました。

ヨーロッパNo.1バイシクルロックメーカー」とも書いてあります。

今回は比較的安全な場所に駐車すること、長時間駐車しないことを考慮して、お値段もお手頃な1500/60 ロックを選びました。

自転車を絶対にどこかにくくりつけておきたいとか、持ち歩きに「たすき掛け」したいのであれば、同じタイプでもう少し長い1100cmのABUS 1500/110があります。

セキュリティレベルをあげると、その分チェーンが太くなり重くなることや、価格が高くなるので、どのレベルにするかは悩むところですね。

あとはバイク向けですが自転車の鍵としても愛用されているGODZILLA(ゴジラ)も人気です。
2024年3月追記
GODZILLA(ゴジラ)を製造販売していた株式会社斉工舎は2018年閉鎖しました。

ヤマハ発動機株式会社の「YL-02 スチールリンクロック 1.2m」も人気があります。


電動自転車のバッテリー盗難予防としても人気の「U型ロック」

タイヤもしっかり鍵はできますが、プロのトラック積み込み型の盗難ではその場から持って行かれてしまいます。