スポンサーリンク

大泉洋さんレシピ(納豆カルボナーラ)美味しくてびっくり。男子ごはん

大泉洋さんレシピ(納豆カルボナーラ)美味しくてびっくり。男子ごはん

国分太一さん、栗原心平さんのお料理番組「男子ごはん」にゲスト出演した大泉洋さんが納豆カルボナーラを披露しました。

納豆カルボナーラ

私はパスタに納豆を使うことが驚きだったのですが、検索してみるとクックパッドにもたくさんレシピがアップされていて普通に家庭で食べられているお料理なんですね。知りませんでした。

大泉洋さんのレシピは自分で食べて感激したという、北海道で実際に納豆カルボナーラを出しているお店から教えてもらったもの。

そんなプロレシピなんですが、大泉洋さんはそのレシピにフランベをしたいから、という理由でコアントローを追加しています(笑)

コアントローを初めて知りました)

テレ東のオフィシャルサイトにレシピがアップされていますが、お店のレシピだけあって家の冷蔵庫に常備してないものがチラホラあります。

そこで、家にある材料でできるようにアレンジをして作ってみました。

これが思いがけず美味しくって!

納豆パスタって美味しかったんだー!発見です!のでよかったら作ってみてください。

大泉洋さんの納豆カルボナーラのレシピは男子ごはんの本その7に収録されているようです。

【我が家のアレンジ・納豆カルボナーラのレシピ】

材料(2名分)

・パスタ 200g
・塩  大さじ1 (パスタを茹でるお湯にいれるもの)

・納豆 2パック (我が家はおかめ納豆)
・牛乳 150cc〜300cc (美味しい牛乳ほどクオリティが高く仕上がります)
だし醤油 大さじ1 (醤油に別途だしを加えてもらっても良いです)
・みじん切りにんにく 大さじ1
パルミジャーノ 適量 
・オリーブ油 適量
・卵黄 2個

大泉洋さんのレシピよりも材料は少なめです。牛乳では無く、本当は生クリームです。


作り方

1 オリーブオイルでニンニクに火を入れる

2 醤油を追加し、焦がして香ばしくさせる

3 牛乳を入れる

4 別鍋でスパゲティをゆでる

5 スパゲティが茹る直前にソースに納豆を入れる

6 火を止め、ソースにスパゲティを入れる

7 卵黄を入れからめる

8 皿に盛りつけてからパルミジャーノをかける。

 ※黒コショウはお好みで


納豆合う〜!

生クリームで作ったほうが もっと美味しいんだろうなぁとは思いますが、生クリームってすぐに傷むし、絶対に使うぞ!って時しか購入しないから、特別な日は生クリームで作って、普段は牛乳で代用しようと思います。

パルミジャーノは自分ですりおろすタイプが美味しいと思いますが、それもやっぱりハードルが高いので、粉状になっているタイプを常備しておくと便利だと思います。

オムレツに入れたりもできますし、1本あると活用できますのでおすすめです。


フリーズドライ納豆を常備しておけばいつでも作れますね。


追記
キユーピー あえるパスタソース だし香る納豆」を使用したらより簡単に作れそうです。