「許すこと」や「許しを請う」ことは人生において大事なんだろうか?
アメリカ映画を見ていて時々そう感じる。
日本の文化においては「詫びる」という姿勢が尊重され、許されるかどうかはその次では無いだろうか。
あの日、欲望の大地でで、お祈りは済んだ?という母の問いに、娘が「もう、お祈りはしない。お祈りじゃ間違いは正せない」と言い放つシーンが印象的だった。
確かにその通りだ。
あの日、欲望の大地で [DVD]
アメリカ北東部、メイン州の海辺の街ポートランド。高級レストランの女マネージャー、シルヴィアは、心に傷を抱え、自らを罰するように行きずりの情事を繰り返す。ある日、そんな彼女は怪しげなメキシコ人男性が連れてきた12歳の少女マリアの姿に激しく動揺する…。シャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガーの2大アカデミー女優が体当たり演技で挑む、壮大な愛と宿命の物語。
マルチェロ・マストロヤンニ賞 を本作で ジェニファー・ローレンスが受賞している。
この映画を見ようと思ったのはシャーリーズ・セロンを見たかったからだ。
彼女は美しい。
荒々しい海に佇む彼女の美しいこと。
しかし、シャーリーズ・セロンは美しいだけの役はやらない。
自分が美しすぎることで女優として苦労を重ねてきたそうだが、世の女性からしたらなんと贅沢な悩みだろうと思う。
あの日、欲望の大地ででは、歩けば声を掛けられるようなモテる女性の役でシャーリーズ・セロンがするとものすごく説得力がある。
レストランでシャーリーズ・セロンが働いていたら、食事より彼女を目当てに行くかもしれない。
胸をさらけだすシーンも、シャーリーズ・セロンだといやらしさが無い。
若き日の役をジェニファー・ローレンスが演じていて、演技も素晴らしいし、大変可愛らしい。
ただジェニファー・ローレンスが大人になったら、シャーリーズ・セロンになるのか?というキャラクターが金髪以外似てないなぁ、と感じた。
もう少し面影があれば、、、。
これが美しすぎるシャーリーズ・セロンの悩みのひとつかもしれない。
ジェニファー・ローレンスとキム・ベイシンガーが親子なのはわかる気がした。
キム・ベイシンガーも見事に片田舎の主婦を演じていて素晴らしかった。
あのヘアスタイルは絶妙だと思う。
映画を振り返って、だれが悪かったのだろうか、と思ったが、正しい、悪いの話では無いと思いなおした。
事が起きるまでにそれなりの段階があり、結果としてそうなってしまうのだ。
どうすればよかったのか。それはわからない。
だからこそ人は許しを請い、人はそれを許すのかもしれない。
早熟のアイオワ DVD
1976年、アイオワ州のカウンシルブラフス。この何もない小さな町で暮らす14歳のアグネス。
売春婦の母親サラと、幼い妹ビーとキャミーと暮らす家は、`ポーカー・ハウス'と呼ばれている。
その家には、夜になるとドラッグディーラーや不法居住者たちが、ポーカー賭博やセックス目的でやってくる。
夢も希望も持てないような環境に絶望しながらも、自らと妹たちを守るため、必死に生きようとするアグネス。『ハートブルー』などに出演した女優、ロリ・ペティが自ら監督・脚本を手掛けた自叙伝的ドラマ
第85回アカデミー賞(R)主演女優賞を受賞し、今最も勢いのあるジェニファー・ローレンス×「キック・アス」ヒット・ガール役で大ブレイクした、クロエ・グレース・モレッツの豪華共演! !
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