カゴ&荷台付きが便利。変速付 TOPONE 20インチ折りたたみ自転車KGK206【ミニベロ】


ミニベロを探していましたが、ネットでTOPONE20インチ折りたたみ自転車KGK206をお取り寄せすることにしました。

カゴと荷台がついていて、ハンドルもちゃんとしてそう、LEDライトだし、それでいてリーズナブルなお値段というのが購入の決め手。

このタイプで荷台がついているのは珍しい。

重さも16kgとミニベロで軽量なのも良かったです。

20インチ 折りたたみ自転車 KGK206LL (詳細)
メーカー TOPONE
約 長さ148×幅46×高さ102(cm) ※組立時
約 長さ84×幅46×高さ88(cm) ※折りたたみ時
重量 約 16kg
適正身長 140cm以上
・前かご
・リアキャリア
・トルネードワイヤー錠(キー2本付き)
・LEDライト
シマノ6段変速ギア
・ベル
・一本足スタンド
・SG認定工場製造
・JIS基準適合品
・PL保険加入済み
・メーカー1年間保証

公式サイト・TOPONE ONLINE SHOPでも購入できますが、当時はまだ無くて、Amazonでお取り寄せしました。



スポンサーリンク


今回のお取り寄せは自分で組み立てをしなければなりません。

折りたたみ自転車なので、組み立ては簡単です。

・ペダルの片側をはめる
・カゴをつける
・ロックをつける
・サドルをつける

そんなものです。

簡易ドライバーなど必要な道具は付属していましたが、それで取り付けるのは苦労しそう。

自宅のドライバーを使用しました。

届けられる箱のサイズは(約 長さ84×幅32.5×高さ68cm)です。


アルミバスケットのほうが好みなんですけど、ここはお値段の都合上仕方ありません。

でも、このバスケット思ったより深さがあるので荷物が入ります。実用的。

カゴの取り付けはちょっと大変でした。

日曜大工などやり慣れてる人なら簡単だと思うんですけど、ネジをポロポロと落とす始末でコント状態。

写真のネジ4ケ所を留めます。

最近、バスケットが改良されてコーティングが強化され、傷つきにくくなっています。

私は傷つきやすいという印象は無かったんですが、久ぶりの自転車でめちゃくちゃ転びまして、さすがにそのときはバスケットが傷つきました。

適当に塗料を塗ってカバーしておいたら、目立たなくなりました。

カー用品のカラーペンなどで修正するとキレイになると思います。

放置しておくと、そこから雨が浸みこんで錆びの原因になります。


荷台は最初からついています。耐荷重は5kgまで。

カゴを取り付ければお買い物もたっぷり入りそう。

後日、カゴを取り付けました。

OGK 大型後ろ籐風バスケット RB-002 ダークブラウン

OGK 大型後ろ籐風バスケット RB-002 ダークブラウン

  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: スポーツ用品
 

袋が有料化されたこともあり、脱着できるバスケットが人気です。

OGK 簡単着脱ファッション後ろバスケット RB-009B2 アルミシルバー
 


ハンドルまわりはお値段の割に十分な見た目で、そこそこしっかりしてます。

ミニベロをあちこち見て、ハンドルの作りがちゃちくて使ってるうちにポッキリ折れちゃうんじゃないかしら、と思うモノもあったのでこのへんはこだわったほうがいいかなと思います。

私は折りたたんで使用する気が無かったので良いのですが、高級折りたたみ自転車のハンドルと比べてハンドル部分の折りたたみがやや手間がかかりました。(当たり前と言えば当たり前)


スポンサーリンク


ママチャリについていそうなサドルで座りやすいです。

サドルの下にロックするためのトルネードワイヤー錠を取り付けてます。

玄関に収納したいと思い購入したTOPONE20インチ折りたたみ自転車KGK206ですが、そのままだと前輪がやや床にのってしまいました。

許容の範囲ということで大目に見ることにしました。

いろんなミニベロを見てきましたが、お値段の割にデザイン性が高く、それでいてカゴや荷台など機能性を備えていてコンパクトなので満足です。

また乗り心地や変速などについては後ほどレポしたいと思います。