スポンサーリンク

ひとり上手な結婚・伊藤理佐&山本文緒


気分を明るくしたいなぁ、と伊藤理佐さんをチョイスしひとり上手な結婚 を読んでみました。

こちらは小説家の山本文緒さんの質問の返答も交えており、その答え方が独自の予測と共にするどく返答されているところもあり、面白く読むことができました。

伊藤理佐さんの漫画では、旦那さんが吉田戦車さんというのもあって、夫婦生活にオリジナリティがあるのもツボです。


ひとり上手な結婚 (講談社文庫)
おいピータン!!』で第29回講談社漫画賞少女部門受賞の伊藤理佐
2001年に『プラナリア』で第124回直木賞を受賞した山本文緒
「結婚」を大きなお題とした、さまざまな悩みにこたえる!
結婚しててもしていなくても、したくてもしたくなくても必読! のエッセイ&漫画。

いちばん印象に残ったのは、吉田戦車さんはもともと「トイレは座ってする人」なのだそうです。

で、どうして座っておしっこするの?と伊藤理佐さんが質問するのです。

その返答に伊藤理佐さんは「ほぉぉぉぉ、へぇぇ」となるわけですが、私も「ほぉぉぉぉ、へぇぇ」だったのです。

そういうプライベートすぎる質問って、なかなか知る機会がないですよね。

そういう身近だけど、知らない他人の生活を垣間見ることができる流石な質問するな、と思うわけです。

でも、内容は知っても知らなくてもいいようなことなので、ダラダラ気軽に読めるのもいいです。

さらに「でも時々立ってしてるよね?」と伊藤理佐さんが質問するのです。

その返答の伊藤理佐さんの顔と同じ顔に私もなりました。

山本文緒さんの「世間の人はどうやって結婚しているのでしょうか?」という質問の答えは、大変わかりやすく私は納得しました。


まぁ、こうやってひとり上手な結婚 を読み終えて、少しだけ気分が晴れました。

◆関連リンク

おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん  森井ユカ ゲスト 伊藤理佐
40歳から親になったら? 漫画界の巨匠夫婦、まんが親(吉田戦車)、おかあさんの扉(伊藤理佐)
おっぱい卒業!【祝】おかあさんの扉3 三歳児デヴュー!! 伊藤理佐