スポンサーリンク

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん


母が糖尿予備軍だと聞いて、なにかアドバイスができないか?知っておくべきことはないか?

それで読んでみた本が「糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん」です。

母は白飯や甘いものが大好き。わかっていても止められない性格。

この本を選んだのは「糖尿病であってもおいしい食事をあきらめる必要はありません」という紹介文でした。


糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん
糖質制限食とは糖尿病のための食事療法のひとつ。

糖尿病の人も、糖質をおさえた食品選びとメニューなら、お肉、お魚を使ったボリュームたっぷりなごちそうを食べられます。

著者江部康二先生はベストセラー「主食を抜けば糖尿病が良くなる」「主食を抜けば糖尿病が良くなる 実践編」(東洋経済新報社)など多くの著書がある糖質制限理論の第一人者です。

本書は、ご本人も含めご家族で糖質制限食を実践しながら患者さんの食事相談などを行う管理栄養士の大柳珠美氏と江部先生の最強タッグで作られた糖質制限食レシピの決定版。

お肉、お魚、野菜、卵、お豆腐など、食材別の献立と糖質オフ食品、冷凍宅配など、糖質制限食をサポートする食材やサービスも紹介しています。

食材別の糖質量表や加工食品の糖質の目安表などがついていますので、この表をもとにオリジナルの糖質オフレシピを作ることもできます。

糖尿病であってもおいしい食事をあきらめる必要はありません。


白いモノ(ご飯、パン、砂糖など)を極力減らすのがやはり大事なようで、糖尿病は自宅ご飯が好ましいのでしょうね。

この本を見ていて楽しいのは、その料理の写真。おいしそう!

それに簡単ですぐに作れそうな料理がたくさん紹介されています。

「アボカドのチーズ焼き」なんてものもありますよ。

また、糖質ゼロの調味料など「糖質オフ」な商品も紹介されています。


【糖質制限レシピ推奨】とば屋 味つけぽん酢6本セット
とば屋の味付けポン酢は砂糖、みりんなどの糖質を一切添加しておらず、糖質制限食に取り組まれておられる方や、生活習慣に気をつかってカロリーを気にされておられる方にお喜び頂いてます。

天然のゆずとすだちの芳醇な香りが、料理の美味しさをいっそう引き立てます。湯豆腐や水炊き、焼き魚や大根おろしなど、糖質制限食に向いた食材を、さっぱりとお召し上がりいただけるポン酢です。

果物はほとんど大丈夫なようですが、一番手軽に食べられるバナナはデンプンが多いので糖質制限には向かないと聞いて、そうなのかー、と思ったり、なかなか楽しく知識を得ることができました。

私のように、糖尿病の入門書としてはわかりやすく、楽しく読める本だと思います。

高雄病院「糖質制限給食」朝 昼 夕 14日間完全プログラム 糖尿病・肥満改善が自宅でできる!
医師、財団法人高雄病院理事長。1950年生まれ。京都大学医学部卒業。
2002年に自らが糖尿病であることに気づいて以来、糖尿病治療の研究に取り組み、「糖質制限食」の体系を確立。
これにより自身の糖尿病を克服する。その後、高雄病院での数多くの臨床活動を通じて、糖尿病・肥満・メタボリック症候群などに対する糖質制限食の画期的な治療効果を証明。