スポンサーリンク

猫と暮らすために。防水ホットカーペット「Panasonic かんたん床暖 木目:ブラウン色 DC-1V1-MT」【感想&評価】


Panasonic かんたん床暖を使用して2ケ月あまり経ちました。

その感想と評価を書き留めたいと思います。

9月当初はまだ肌温かく、ホットカーペットをなかなかつけることがありませんでしたが、足をのせるとほんのり温かく、意外とフローリングが冷えていることに気がつきました。

ようやく寒くなりホットカーペットに電源を入れはじめると、いちばん寒がりの猫が気がついてちょっと乗ってみたりしてました。

表面がツルツルな素材なので、うちの猫は爪とぎはしませんが、テーブルの脚の下にかませてある段ボールに時折攻撃するので「こらっ」と注意してます。

はじめは説明にあるとうり、電気のとうりが悪いのか最大にしてもそんなに温かくなくちょっと心配になりましたが、何度も電気を入れているうちにポカポカになるようになりました。

それでも、絨毯のときよりは熱伝導率がちょっと低いように思います。

昨晩、結構寒かったのですが、夜中に気がついたらPanasonic かんたん床暖の上で2匹がびろーんと伸びて寝てました。

他にも猫用のホットベッの用意もあるんですが、Panasonic かんたん床暖のほうがお気に入りだったようです。

電源を入れて部屋のドアを閉めておけば、今の季節なら部屋はそこそこ温まりいい感じです。


Panasonic かんたん床暖 木目:ブラウン色 DC-1V1-MT
お手入れラクラク 5つの清潔
(抗菌・表面防水・防汚・防カビ・ダニバリヤ)

ダブル断熱と室温コントロールで省エネ
省エネモードで 約30%省エネ※1

ウレタンクッション材でふかふかのすわり心地

寸法 約 縦88×横176×厚み1.2cm 
質量 4.1kg 
1時間の標準電気料金(高)  5.83円、1時間の標準電気料金(中) 4.40円

いちばんこのPanasonic かんたん床暖の性能を発揮したのは猫のゲロです。

なぜか我が家の猫は毎年ホットカーペットの上でするので、毎度カバーを洗っていたのですが、Panasonic かんたん床暖はお掃除が超簡単でした!

サッと拭くだけで綺麗に!

おぉー!あんなにうんざりした日々が嘘のよう!

何度も拭いてますので、大助かりです!

先日は、知らないうちにカーペットが汚れていて、カピパピに乾燥していましたが、すぐにキレイにすることができました。

温度を調節するコントロールパネルは防水ではないので、そこにされたらアウトですが、とっても快適です。

ちょっと高いので購入をためらっていましたが、買ってよかった!!

色味の「ブラウン色」は床に対して明るかったので違和感がありまくりなのはちょっと誤算でしたが、こちらの色がお安かったんですよねー。(そういう理由だったのかなぁ)

写真で見た限りではそんなに明るいと思ってなかったのになぁ。

でもまあ、概ね気に入っています。

この秋に新しい型番が発売されたので、古い型番の在庫を探せばまだ少しはお安く手に入れれるかと思います。

Amazonではすでに1畳用はほとんど完売したようで検索しても種類がでてきませんが、2畳タイプならまだまだお得に(と言っても絨毯タイプよりかなり高価)販売されているのでおすすめです!


Panasonic かんたん床暖 ヒーター一体型 1畳相当 木目ブラウン色 DC-1V3-MT
2013年9月新発売

清潔仕様抗菌製品技術協議会(SIAA)の基準をクリアした「抗菌加工」に加え、「防カビ加工」と「防汚加工」が施してありますのでいつでも清潔に使えます。
あたためすぎを防ぐ「室温センサー」搭載。
優れたクッション性で固い物を落としたときの音を抑える「遮音設計」。
8時間で自動的に電源が切れる安心タイマー付
ヒーター一体型 / 

■ 仕 様 
■色:ブラウン(MT)(木目調)畳数:1畳相当寸法:88×176cm×厚み1.2cm(ヒーター一体型)材質:塩化ビニール(表面)消費電力:300W質量:4.1kgコード長さ:1.5m1時間あたりの電気代目安:[高]約5.8円、[中]約4.4円標準表面温度(室温20℃):[高]約50℃、[中]約37℃ /


Panasonic かんたん床暖 ヒーター一体型 2畳相当 木目ブラウン色 DC-2V3-MT
清潔仕様抗菌製品技術協議会(SIAA)の基準をクリアした「抗菌加工」に加え、「防カビ加工」と「防汚加工」が施してありますのでいつでも清潔に使えます