スポンサーリンク

日本はまだまだアメリカとは遠い。スーパーマーケトマニア アメリカ編


スーパーマーケットに詳しい森井ユカさんが2008年に出版した本です。

今はコストコがあちこちにできて、海外製品も安価で入手しやすくなったり、ソニプラや輸入食品店などで様々な海外のお菓子も手に入るようになりました。

しかし、スーパーマーケトマニア アメリカ編を見ると、まだまだ見たことのないお菓子や食品が並んでいます。

まだまだアメリカのスーパーマーケットにほど遠い状態なのだな、と感じました。


スーパーマーケットマニア アメリカ編
アメリカ東部の3大都市、ニューヨーク・ワシントン・ボストンのスーパー雑貨をセレクト。
ニューヨーク『ZABAR'S』のマグカップ、ワシントン『SAFEWAY』のハンドソープ、ボストン『Crate&Barrel』のカクテル用アイス……。

このスーパーマーケトマニア アメリカ編の良いところは、アメリカのスーパーに置いてあるもの(お菓子から雑貨まで)を取り上げており、made in USAにこだわらずに紹介しています。

森井ユカさんの目に留まった、かわいいものや美味しそうなもの、ユニークなものが取り上げられています。

コメントも美味しいものは美味しいとホメていますが、中には「うやうやしく入れられています」「味は極めてオーソドックスです」「チーかまサイズがちょうどよい」など独特のコメントが寄せられていて、なかなか面白いです。

冒頭のZABAR`S(ゼイバース)では、オリジナルグッズが2Pにわたって紹介され、ストアマネージャーの小話も「なるほど」と思います。

日本のスーパーでオリジナルのマグカップなど作ってるところって、そういえば無いような?


【ニューヨークの超人気ストア】【楽天最安値?!1890円】 ZABAR'S ゼイバーズ エコトートバッグ ...

この本は実際に旅にも持って行きやすいCDサイズになっています。

旅のアドバイスもあって「時間が無いならユニオンスクエアを目指せ」という章まで設けられていたりします。

時間配分までご丁寧にアドバイスがあり、簡単な地図も掲載してあります。

リーズナブルで喜んでもらえそうなお土産を探すのにぴったりだと思います。

この手の本は時間が経つと情報が古くて「知ってるよ!」ということが多くなるものですが、

この本はまだまだ現役バリバリでいけると思います。

残念ながら増刷されていないようで、中古を見つけるか、図書館で探すしか無いようです。

ヨーロッパ、アジアなどシリーズ化されているので、それらがまとまった1冊となって再販されてもいいのかなぁと思います。


おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん
47都道府県のスーパーを巡り、ルックスに惹かれて思わずカゴに入れちゃった地元の食品&雑貨、約1000点を紹介。