スポンサーリンク

気軽に自宅でビストロ料理


私はビストロ料理が好きです。

と言うと、ビストロ料理って何ですか?と質問されることもよくあります。

私は「がっつり系のカジュアルなフレンチ料理のこと」「フランスの居酒屋料理」と答えます。

それでも夜に行くと結構なお値段になってしまうので、ランチを好んで食べます。

でも、家でゆっくり食べられたらいいなぁ。

そんなときに目に留まったのが「スピードビストロクッキング―平野由希子のとびきりおいしい!」でした。

中を見てみると、おっ、本当に簡単そうなレシピ。それでいて美味しそう。

輸入雑貨に行けばあるような、今まで使ったこと無い調味料、もしくは材料を手に入れれば、それを投入するだけで作れそうなものばかり。

ちょっと面白そう。


スピードビストロクッキング―平野由希子のとびきりおいしい!

フランス家庭料理の伝道者・平野由希子さんが「30分あれば十分おいしくできる」レシピを厳選。調理工程を徹底的に見直し、とびきりおいしい!スピードビストロ料理を指南。

どこかぜいたく感がただよっていたフランス料理も、かなり身近な存在に。とくに、カジュアルなワイングラス片手につまむ「ビストロ料理」は、近ごろの“カジュアル洋食”の代名詞的存在です。毎日忙しくて、晩ごはんや準備にそう長く時間をかけられないけれど……「せっかく食べるなら、家でもムリなく楽しみたい!」と思っている層に向け、シンプルな素材で時間や手間をなるべくかけずに作れる! フレンチ晩ごはんを提案。ワイン片手に作れる気軽さなのに「とびきりおいしい!」メニューを厳選しています。

「チキンソテーは弱火でじーっと焼くだけ」「ハンバーグは練らずにひき肉のまま焼きつけちゃう」「ラタトゥイユは煮込みません」「キッシュは皮なしでいきます!」…目からウロコの「手間なし」テクニック。家へ帰ってから30分以内に作れるメニューが満載。

グリーンピースとスナップえんどうのレモンバター風味」

「小えび入りキャロット・ラベ」

「鶏のディジョンマスタードソース」

どれも食欲をそそります。また、お肉だけでなく、野菜の料理も豊富なのがうれしいです。


フランス・ブルターニュ地方の味をおうちで楽しむ ガレット&クレープ
メゾンブルトンヌ・ガレット屋はミシュランガイド「Bonne Petites Table東京」にも掲載された、今大注目のガレット店です。
そば粉100%の生地に、季節の食材をたっぷりのせて食べる「ガレット」は、栄養バランスもばっちりのヘルシーな“ごちそう"です。本書では、家庭でできるガレットとクレープのおいしい作り方から、季節のガレット&クレープ、フランス・ブルターニュの家庭料理、特別な時間にぴったりのパーティーメニューを紹介。
レシピにまつわる、シェフのコラムなども満載です


自慢したくなる卵の料理 (講談社のお料理BOOK)
オムレツ、オムライス、目玉焼き、卵焼き、チャーハンなど卵料理は、実はむずかしい。平野さんが自ら研究したちゃんと作れる自信作のみを紹介する楽しい実用書。