スポンサーリンク

きな粉が美味しい「桔梗信玄餅」の正しい食べ方


ふと、マツコ・デラックスさんの月曜から夜更かしの予告で見て、食べたくなったので桔梗信玄餅をお取り寄せしてみました。

桔梗信玄餅に正しい食べ方ってあるんだ!と思って調べたら、「正しい」というわけではありませんがオフィシャルサイトに「お召し上がり方」という説明ページが設けられていました。

桔梗信玄餅のお召し上がり方>>


桔梗信玄餅 10個入

2012年モンドセレクション金賞受賞

 多くの人に愛される、山梨の代表的な銘菓です。“ふるさとの味”をコンセプトに、手作りの味わいにこだわっています。
 小さな容器にきな粉をまぶした3切れのお餅が入っています

創業明治22年、「桔梗信玄餅」は昭和43年に甲府市で誕生。
「桔梗信玄餅」は誕生当初と変わらず「人の手」によってひとつひとつ包装されている。
お菓子に対する想いを知っていただきたく、積極的に工場見学をしている。
テレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」のテーマビレッジを経営するなど関連会社がいくつかある。

なんと4種類も食べ方がありまして、

その1. 中の一個をようじで持ち上げたところへ黒蜜を入れ、きな粉と混ぜて食べる方法

その2. きな粉をお餅の下に入れ込むようにして黒蜜をかけて食べる方法

その3. お餅を風呂敷の上に取り出し、容器の中に出した黒蜜につけて食べる方法

その4. 広げた風呂敷の上にお餅ときな粉をのせ、黒蜜をかけ、風呂敷を包むようにお餅をもんできな粉と黒蜜をよく混ぜて食べる方法>>

その3と4のように、風呂敷にお餅を出してしまう方法は知りませんでした!

ちょっとやってみたんですけど、その4、がいちばんきな粉がまとわりついて、余さず頂けた感がありました。

桔梗屋ではこの4案に満足することなく「桔梗信玄餅の食べ方」を募集しています。

なんと、食べ方のエピソードを寄せていただいた方の中から、毎月抽選で桔梗信玄餅8個布袋入りと桔梗信玄餅のねつけをセットでプレゼント!!

桔梗信玄餅のねつけ、、、どんなモノなんだろう。

でもね〜、意外と黒みつなしできな粉だけで頂くのも美味しいんですよ。

その場合、大量にきな粉が余ります。

桔梗信玄餅は東京のデパートなどでは常に商品を手に入れられますが、その他の地方では催事など不定期の場でしか手に入れられないようです。

我が家の近所で調べたところ月1回だけ限定で仕入れる百貨店があるくらいでした。

今すぐ食べたい!という欲求と、送料がさほど高くなく、出かける交通費と考えてお取り寄せしました。


山本漢方製薬 黒ごま黒豆きな粉 お徳用 400g
「山本漢方黒ごま黒豆きな粉200g*2袋入」は、きなこをはじめ、丹波の黒豆、セサミン含有の黒ゴマ、カルシウム、発芽黒米、豆乳と6種をブレンドした製品です。牛乳に混ぜるだけで、美味しくお召し上がりいただけます。ほんのりと甘く、とけやすい粉末タイプ。毎日の健康維持などにお役立てください。甘味料、着色料不使用。