スポンサーリンク

iPhone5でiPad miniをテザリング​(感想)


iPhone5iPad miniテザリングした感想です。

常時接続可能なBluetoothか?
速度重視のWi-Fiか?

色々試してみましたが、結論としては速度重視のWi-Fiですな。

長時間のスリープ時にいちいち繋ぎ直さないといけないのがマイナスですが、
iCloudも使ってるし常時接続で勝手に色々ダウンロードされて
すぐ7ギガいかれても困るし。

あとやっぱWi-Fi接続の方が圧倒的に通信速度が速いのも重要。
LTEの恩恵いかすなら間違いなくWi-Fi

ちなみにBluetooth接続しない理由はというと
iPhone5iPad miniもBluetooth4.0なんですが、
Bluetooth4.0はバッテリーを長持ちさせる代わりに
通信速度は最大でも約1メガしか出ないのでかなりもっさりなんですな。
長時間のスリープ時でも常に繋がってる便利さは最高なんだですけど。

最後に、
やはりLTEと3g混合はWiMAXと違って
何処でも使えて通信が途切れないのがよいです。
WiMAXを解約したし、通信費節約にもなってまさに一石二鳥!!

7ギガ制限だけ気をつけねばなりますまい。

■追記事

テザリングその後

結局Wi-Fiだと毎回毎回接続し直すのが
あまりにもめんどくさ過ぎるので
ちょっとくらい速度が遅くても常時接続されてる
Bluetoothを使わざるをえない。
むぅ・・・
Bluetooth4.0もっと速度上がらんかしら。

ちなみに
WiMAXは常時接続&完全定額制なので
料金とエリア以外は大満足でしたよ。
ええ。

スリープから復帰した時にネットに繋がってるのが
WiMAXを使っていた時にあまりに当たり前で・・・
何でもないよう〜なことが、幸せだったと
思った瞬間でした。

Bluetooth万歳。

                                                                                                                • -

■関連リンク
iPadだけなぜかメモが同期できない件について


PLANEX Bluetooth Ver.4.0+EDR/LE対応 USBアダプタ (省エネ設計) BT-MICRO4
「BT-Micro4」は、Bluetooth Ver.4.0+EDR/LEに対応したBluetooth USBアダプタです。Bluetooth4.0デバイスとの接続時には消費電力が約1/2になる省エネ設計。Bluetooth4.0対応機器に限らずBluetooth2.1/3.0に対応した機器とも接続可能です。