スポンサーリンク

40歳から親になったら? 漫画界の巨匠夫婦、まんが親(吉田戦車)、おかあさんの扉(伊藤理佐)


40歳から子育てをすることになった漫画家の夫婦、吉田戦車さんと伊藤理佐さん。この漫画の興味深い所は、同じ赤ん坊をお母さん視点と、お父さん視点で楽しめるところです。


まんが親 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
漫画家・吉田戦車伊藤理佐、結婚して2年。待望の赤ちゃんが生まれた!!
出産に立ち会う、立ち会わない。妊娠中の妻の前で酒を飲む、飲まない。子育て論で大ゲンカ。子供の夜泣きに大苦戦……などを“イクメン”目線で描く子育て奮闘漫画!!読めば必ず育児が楽しくなるマストな1冊です!!

吉田戦車さんは客観的に自分を見つめて描いてらっしゃって、良きパパを演出してないのがリアルで興味深かったです。産気づいた知らせを聞いたときに、よっぱらっていたり、子育てにちょっぴり疲れたり。あと、夫から見た「妻が妊婦しているとき」の様子は、ドキッとするような出来事を描いてて面白かったです。


おかあさんの扉 (オレンジページムック)伊藤理佐
伊藤理佐、40歳で母になる!
産休明け第1弾は、日々成長する我が子の姿をライブ感覚で描く失笑、苦笑、爆笑の三重笑4コマ144連発。
雑誌『オレンジページ』の人気連載が一冊になりました。
オットの人・吉田戦車さんの書きおろしコラム「おとうさんの扉」5本つき。

伊藤理佐さんは、母になり、子供の成長に日々発見が新鮮で子育てを楽しんでいる感じが読んでいて愉快です。子供の成長を素直に喜べる漫画です。

◆関連リンク
他人の生活を垣間見ることができる「ひとり上手な結婚」・伊藤理佐&山本文緒
おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん  森井ユカ ゲスト 伊藤理佐
おっぱい卒業!【祝】おかあさんの扉3 三歳児デヴュー!! 伊藤理佐